ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパロボにおけるロンド・ベル隊の存在感 

 逆襲のシャアにて登場したロンド・ベル隊がスパロボの活動部隊の名前に使われることがよくありますが、どうも私はそのイメージが強すぎるためか、ロンド・ベル隊の登場しないスパロボに違和感を覚えることすらあります。

 名前もそうなのですが、その中心人物のブライト艦長およびアムロの存在が大きいんですよね。
 ブライト艦長に関しては、ただでさえシリーズの垣根を超えたコラボ作品であるために、こういう「できる上司」がいるかどうかでまとまり具合も随分違ってくるのかなと。館長が変に若かったり経験が乏しかったりだとまとまりを欠きますし、ベテランすぎるレベルだとそれはそれで若年層ばかりのパイロット勢での親和性に欠けますし。
 一方でアムロに関しては、まさしくエースとしての存在感が重要だと思うのです。スパロボは各作品のヒーローやらエースやらが揃っていて、それはそれで凄いのですが、なんというか組織として横一線という意味では微妙だなと。そんな中、アムロだけは明確にエースとして扱われ、なんか敵のエースにも意識されたりして、でも自分はそんな人間じゃないですぜ的なノリが昔から大好きでして。

 最近ではブライトさんの中の人が亡くなったり、そもそもロンド・ベル隊以前にブライトさんやアムロが登場しないスパロボもそこそこありますが、何だかんだでこの2人はスパロボの顔だなぁというお話でした。

[ 2012/06/26 20:25 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(3)
ガンダムもF91以降ほとんど女艦長ばっかだしな
ジャミルはパイロットに戻るしグーデリックはあっさり死んで後任はまた女艦長が続くし
VやWの艦長を部隊長にするには力不足感が満々だし
[ 2012/06/27 07:00 ] [ 編集 ]
女性館長が多いのは母艦=主人公の帰る家=母性って感じですかね?
で、親父(兄貴)=外で働く=MSパイロット≒子より先に死ぬ、と
[ 2012/06/27 23:31 ] [ 編集 ]
仰るとおり、ブライトさんの代役とまではいかないまでも、艦長がサマになってかつファンの多くからも支持される、ともなるとハードルが高いでしょうしね。

女性艦長については、最近増えてきた感じはありますね。まあ、これについては女性キャラの扱い自体の変化が大きくて、そこまで深い意味が隠されているかは怪しいところですけど・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2012/07/01 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


