ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

一騎当千!スマッシュヒーローズのプレイ感想 

 トムクリエイトから発売された3DSダウンロードソフトである「一騎当千!スマッシュヒーローズ」をひと通りプレイし終えたので、その感想です。

 本作は簡易無双シリーズともいうべき内容で、プレイヤーは謎の猫キャラで群がる敵を蹴散らし、手に入れた資金でキャラ育成をしつつミッションをクリアしていくものになります。

 さすがに400円ということもあって、ゲームは恐ろしいほどにシンプル。戦闘は画面固定で、4方から敵がやってくる形になります。全6キャラ毎にミッションがあるものの、ボスとのやり取り以外は全く同じ内容のコピペミッションで、見た目と使用できる武器以外は何一つ変化がありません。

 こう一見すると不満だらけに見えますが、これが意外と当たりソフトと感じたんですよね。キャラの猫は源平を題材として親しみやすくなっており(ミニャモトヨシツネ等)、ただ殴るだけでなく、ある程度間合いを考えたりコンボをうまく決めるのがポイントとなるなど、ゲームバランスも中々良好です。育成も適度に必要で、ミッションの多くも優しすぎず難しすぎず、な絶妙さ。
 本作が意外と面白かったのは、たぶん3D機能やタッチ操作が一切ないことで、余計な部分に労力を割いていないのが大きかったんじゃないかと思っています。ゲームの身の丈を考えればこそ、手軽にプレイできるシステム面やバランスを意識したのかなぁと。

 別に名作と断言できるほどオススメできる内容ではないのですが、個人的には3DSのダウンロードソフトで1番プレイバリューの高いゲームだったとは思っています。もし次作があるなら、微妙なコピペミッションをほんのちょっとでもいいので変化させたり、テーマを源平から戦国時代やら幕末やらにしてみたり、最速クリアタイムや総撃墜数表示あたりをつけてやり込み要素を増したものが出てほしいところです。

[ 2012/06/24 10:40 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター