ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのプレイ感想 

 本編に関してひと通りクリアしたので、その感想を書きます。


 実はモンスターズをプレイするのは初代ジョーカー以来で、当時はその操作性の悪さや育成の面倒さ、全体的なボリューム不足に加えてメーカーへの不信等々重なって長らくシリーズから離れてました。

 しかし、テリーのワンダーランド3Dの前情報を見る限りでは面白そうに思えたので、直感を信じて購入。その結果は・・・予想通り、或いは予想以上に「当たり」と言えるリメイク作品でした。

 ジョーカー2(およびプロフェッショナル版)は未プレイなので比較は出来ませんが、少なくとも今作に関しては明確な不満点が見当たらなかったのが大きいですね。では逆にどんな所が良かったかといえば・・・


・牧場に預けられるモンスター数が500匹
・どのモンスターも育成次第で一線級となり得るバランス
・どこでもセーブ、場所単位でのワープ(ルーラ)等、ストレスを感じない設計
・全体を通してテンポがそこそこ良い
・耳心地が良いBGMと、携帯機としては十二分なレベルといえるグラフィック


 1番下はドラクエらしいといえばそれまでですが、それ以外の要素については「育成ゲームとして欲しい要素」をしっかり満たしてくれているのがポイント。

 牧場に預かられるモンスター数が多く、またスカウトシステム+肉を採用することで仲間モンスターも増やしやすいので、とにかく気軽に配合・育成ができます。大多数のモンスターは再度仲間にできますし、そうでないモンスターも基本は明示されているのでモンスター消失という事態にもなりにくいですし。

 テンポや操作性という点では、少なくともモンスターズシリーズにおいては1番優秀だと思います。強いて言うなら、一部ダンジョンから帰還後の微妙なやり取り(王様が色々呟く初代でもあったシーン)が若干鬱陶しいくらいかなと。逆を言えば、それくらいしか不満がないとも言えるのですが。

 ゲームバランスは気持ち難易度低め、という気はします。まあ単純にテンポが良く育成が捗るため相対的にそう感じるだけで、一部ボス戦は入念は準備が必要になるとは思いますけどね。
 モンスターもランク毎の強さに差はあるものの、ゲーム進行上では特に問題ない程度で、純粋に好きなモンスターで組んでも何とかなるくらいだと思います。もちろん、wi-fi対戦ではそうもいかないので、そこは趣味用、実戦用など編成を分ければいいんですが。

 それとその部隊編成についてなのですが、今作はお気に入りの編成を保存しておいたり、仮想対戦ということで仲間のモンスター同士を戦わせて編成や技、作戦などを練りやすくしているのが非常に良かったですね。細かい操作性含め、あのスクエニとは思えないほどユーザ視点で作られていたのには正直驚きました。


 兎にも角にも、育成ゲームとして、キャラゲーとして、ドラクエモンスターズとして、総じて出来の良い良リメイクだったのは間違いないかと。もしかしたらレビューサイトや掲示板等では、前作と変わり映えしないとか、本作ならではの要素がないとか、ネガティブな感想が聞かれるかもですが、テリワンに思い入れがある身として、本作は買って良かったと心から思えるものでした。



 ちなみに、旧作との変更・相違点なのですが、基本的にストーリー以外はほぼ全て違うくらいの認識でいいんじゃないかと。モンスター総数は600種類とも言われるほどですし、システムは完全にジョーカーシリーズ、というかモンスターズジョーカー3という名前にしても違和感ないレベルですし。
 
 更には本編クリア後に謎の追加ストーリーがありましたし、すれちがい通信では他ユーザのパーティと対戦できますし(これは前作もあったらしいですが)、wi-fi対戦ではコミュニティ昨日が実装されてるようですし、むしろ変わっていないのを探すのが大変だと思うので、とりあえずテリーのワンダーランド好きなら買って損はない内容だと思います。
[ 2012/06/04 16:49 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


