ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!第128話 感想 

堂々の巻頭カラー!アニメ効果は伊達じゃない!・・・当の畑先生は
嬉しい悲鳴?そんなギャグ漫画よりも、「普通」について考えさせられ
る第128話「未来世紀秘倶楽部」の感想です。




ホワイトデーで色々ありつつ、春休みを満喫する日々。
そんな3月26日のある日。・・・この数字に意味はあるんですかね?
私にはよく分からないので、その辺は華麗にスルー。

というわけで、
「Ms.Maria, the beautiful and pretty girl, is smiling with
soda hop in color page !」
(「ソーダ片手に微笑む美しく、かつ可愛い少女・マリアさんがカラー
ページに堂々参上!!」・・・若干の文法ミスは気にしない!)

素晴らしすぎます!カラーになる事で、より可愛らしさが際立っており
ます。爽やかなソーダ水との夢のコラボレーションも実現(?)。
お腹一杯です。・・・本編には出ていない?何を仰いますか!
これが本編に決まっているじゃないですか!?
毎週カラーのマリアさんが見たくなります!
無性にサイダーが飲みたくなります!

・・・それでは、おまけについて語ってみます(笑)。

春休み中の「とある事件」により動画研究部は消滅。というわけで、
装いも新たに活動を再開。普通について語るみたいな展開となります。
部員であるハヤテも、その企画に参加する事に。
(・・・私は小説買いませんが、何か?)

そして、アニメの第8話と時を同じくして、生徒会3人娘が
三千院家のお屋敷に出現。このタイミングは狙っていたんですかね?
(これって、アニメ見てない人にはネタバレかも・・・)

幼少の頃の理沙と一緒にいた面々とか、ハヤテが昔住んでいた
ボロ小屋とか色々気になる事はありますが、そこにめでたく
「報われないキャラ」認定された自称・執事長のクラウスも参戦。
クラウスが「ラッキー」と叫びながら走り回る回想シーンが・・・
シュール。シュールすぎます。これぞ変態の真骨頂!
サキさんも久しぶりのご登場。普通すぎて反応に困りますが・・・。

そこに、業を煮やした部長のワタルが締めに現れます。
手を大きく広げて宇宙とは何たるかを語っている時のワタルの表情が
なぜかツボにはまりました。手元にサンデーがないので、かなり
おぼろげな記憶で申し訳ないんですが・・・。

最後は天才のナギによる「相対性理論っぽい宇宙の真理について」。
・・・解説役と言えば、マリアさんの出番のはずでは?

気になった事としては、

・・・アレ?よく考えたら、ハヤテは別に面倒と言うほど大変な事には
巻き込まれてませんよね?前々から言い続けていますが、どうも最近は
「ハヤテは不幸」という初期設定が1人歩きしている気がしてなりませ
ん。苦労はしていますが、それ以上にいい思いもしていますし・・・。

各キャラの回想シーン(ハヤテ・クラウス・理沙・サキさん)が
今後のストーリー展開への伏線になる・・・雰囲気はありませんね。
可能性はゼロではないので、一応チェックしておいた方がいいかも?
・・・ラッキー?ハヤテの「不幸」と対を成すネーミングなのが
どうにも引っかかるんですよね。ただの偶然でしょうかね?

あの104話に続き、理沙の出番・台詞数ともに上り調子!
今後も1話完結形式では、理沙が話を引っ張っていくのでしょうか?
理沙って、出番が多すぎるとキャラのとしての個性が若干失われる
気がしなくもないですが・・・。

普通と言えば西沢さんというのがハヤテのごとく!のデフォルト。
しかし、今回の話を見ると、仮に普通力(?)で考えると、
「西沢さん < サキさん」
という感もしてきました。出番・台詞内容・作品内でのキャラの
位置付け等々・・・。気のせいですかね?

本編にマリアさん・ヒナギク・西沢さんといった、ナギ以外の
ヒロイン勢の出番がこれほど少なかったのは、何時振りでしょうか?
その分、出番少なめのキャラが目立っていたのも興味深い趣向です。
意図的に主要ヒロインを省いた感がするんですが・・・。

・・・コナミがDSでゲーム?私はDS持っていますが、まず買わない
でしょうね。それが例え良作であったとしても。まぁ、1000円以下
になったら考えます(笑)。自称ゲーマーとして言うなら、原画どうこ
うより、内容が肝心のはず。そして、当のゲーム好き(と思われる)
畑先生本人が「原画がいい!」と仰られているという事は・・・。
「全て憶測にすぎない」と指摘されればそれまでですがね。
ゲームが大好きなだけに、これについては今後また言及するかもです。


追記(無用な豆知識)
気になって少し調べてみたのですが、ナギ以外のヒロイン勢
(この場合、マリアさん・ヒナギク・西沢さん・伊澄・咲夜の5人)
が本編に1度も登場しなかったのは、今回が4回目みたいです。
更に付け足すと、上記のヒロイン勢+ナギ全員が登場しなかった回も、
過去に1回だけあるみたいです。

さらに追記
colorless無色の日記様と明日はきっと。様にトラックバックが
送れませんでした。はてなダイアリーと相性が悪いのでしょうか?
真に申し訳ありませんでした・・・。




トラックバック送信先

ヒナギク様をみてるっ!?
ヒナギクの出番がない時は一苦労。それでも、ヒナギクメインを
押し通すスタイルは、さすがの一言ですね。

星の海へ行こう!
・・・ザビーネか!これも奴の仕業なのか!?つまり、冷静になって
感想を書かなければ、アンナマリーの二の舞ですか?

ひなぎくのなく頂に葱
「普通=西沢さん」の図式が成り立たない=西沢さんは普通じゃない?
ドジッ娘属性さえなくなれば、サキさんの方が案外普通かも。

ガンぽに
さすがは執事長!木を隠すなら森の中ってやつですか。・・・天井で
普段何やってるんですかねぇ・・・?

360度の方針転換
年上キラーのワタルが本領を発揮しているわけですかね?同世代から
の支持は微妙ですが。ナギは「普通」という考え方とは相容れない
存在?西沢さんとの関係も考えると、なんとカオスな現象・・・。

くるくるばたばた
「宣伝オーラ」という見解に大いに賛同したくなりますね。今までには
あまり見られなかった現象。もしカラーでマリアさんが登場していなか
ったら、私も好きになれない話だったかもしれません。

静夜詩
「伏字なし」の件ですが、ごく初期の頃は「ガンダム」も伏字じゃなか
たんですよね。単行本でも修正されていない。これが何を意味するのか
?・・・私には分かりません(笑)。

麒麟の未来日記
ワタル×サキさんですか・・・。それがベストとはいえ、伊澄・ナギ・
シスターなどのごった煮状態でこそ、彼の個性は活きる気もしますが。

青色のない信号
ナギの可愛らしさが分からない私はファン失格でしょうかね?元々、
キャラ云々より、ストーリーに惹かれてハマッタので、そこは仕方が
ないのかもしれませんが・・・。

サクラ咲く夜に
咲夜嬢の不遇の時代が来てしまいました。お笑いといえばこの方!
我等がマリアさんの出番もありませんでしたが・・・。

tanabeebanatの日記
恐るべし、スーパーハイブリッド構造!何もかもを許容する。いや、
そんな言葉では生ぬるいですね。道行くもの全てを飲み込み、それを
自らの血肉と変える抜群の吸収力。今回の話もそのごく一部に
過ぎないというわけですか・・・。

さくら日記
・・・マリアさんのサイズ?あれも読者にネタを提供するための畑先生
の策略ですよ、多分。普通と言いつつ、人選はかなりマイナーな面々が
勢揃いしており、案外感想が書きやすい・・・と感じるのは私だけ?

私の生き様
私は一応理系ですが、物理は苦手ですからねぇ・・・。ナギの講義は
難しそうです。仮にマリアさんの講義だとしたら飛びつくかもしれま
せんが。

ボルツの戯言
巷で評判のいいんちょさん。やはり癒されるんでしょうね・・・。
むしろ理沙や美希の方に魅力を感じる私は、やはり少数派!?

colorless無色の日記
恋愛シミュレーションなんてベタすぎますよ!ハヤテのごとく!は
戦略シミュレーションによってこそ活かす事ができる!・・・ニコニコ
動画は見た事無いので分かりませんが。

明日はきっと。
ナギといえばHIKIKOMORI!これがないと、ナギがナギでなくなってしま
いますからね。普通といいながら、明らかに普通じゃない面々。表紙・
いいんちょ・研究部崩壊も含め、どちらかと言うと異常?

現実、時々理想。
普通といいつつも、あまり普通に感じられない・・・。
そう、それはマリアさんの見開きカラーの破壊力が強すぎたため!
華があるのは良き事です。

ライク・アライブ
ワタルが全ての元凶!・・・なら、もし彼が盗撮行為を率先して
やっていたとしたら、かなりまずいですね。そして、次なる
ターゲットは、やはり伊澄ですか!?
[ 2007/05/23 06:59 ] ハヤテのごとく! | TB(19) | CM(4)
トラックバックの返しがすごく早くてビックリしました。
コメントまでありがとうございますー。

普通力に関しては、僕の頭の中ではまだ「西沢さん>サキさん」ですかね。
だってほら、サキさんってメイドでドジ属性つきなわけで。
その時点で普通じゃないかな、なんて。
[ 2007/05/23 19:27 ] [ 編集 ]
偶然にもトラックバックのタイミングが重なりましたね。コメントに関しては、私が趣味でやっているだけですが・・・。

>普通力に関しては、僕の頭の中ではまだ
 「西沢さん>サキさん」

普通に考えればそうなるんですよ。でも最近、サキさんのドジ属性が発揮されていないんですよね。西沢さんの出番も多く、普通の壁を越えつつある気もします。・・・あれ?この2人、意外と似てる!?

コメントありがとうございました。
[ 2007/05/23 19:40 ] [ 編集 ]
どうも、ボルツです。

>アニメ効果は伊達じゃない!
アニメの力はすごいですからね
そうゆう私も、影響されるうちの一人なんですが

>理沙の出番・台詞数ともに上り調子
アニメでも、結構セリフあったんですよ
これからどんどん増えるかな?
[ 2007/05/24 00:03 ] [ 編集 ]
アニメの影響力は計り知れませんからね。社会に大きな
インパクトを与えていますね。・・・と、10年振りに
アニメ見てる人が言っても説得力の欠片もありませんが(笑)。

理沙が美希・泉(いいんちょ)同様に出番があるのは
どうなんでしょう?むしろ「理沙らしさ」が弱くなって
存在感が薄くなってしまうかもしれませんが・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2007/05/24 06:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/173-7d0b755b

  なんだろうこの今週号のサンデーの表紙は。持ち歩くだけ&人がいるところで読んでいるだけで宣伝になってしまう。しかし、私は生来からの天邪鬼。小学館が、宣伝のつもりでこのようなことをやっているなら、あえて私は人の目
[2007/05/23 08:04] 星の海へ行こう!
ハヤテのごとく!第128話「未来世紀秘倶楽部」のヒナギク様。まず、謝るけど、今回やる気ないですよ?というか、ヒナギク様が出てないときのウチに期待はしてないでしょ?ウチが、まともな感想するわけもなく。ホン
◇ハヤテゲームがDSで出る様子wコナミか~どういう感じになるんだろ~カラーのナギが『らき☆すた』の「いい加減にしなさい!」のとこぽい普通話・・・『ハヤテ綾崎の普通の話』(声優繋がり)ナギ
[2007/05/23 11:03] ひなぎくのなく頂に葱
今週は買いづらい表紙。つーか、漫画形式の表紙って珍しいなあ。あと、どうでもいいがことだが、扉絵のナギのポーズがベッキーっぽい。何故か動画研究部の部室が使用不可な状態。何があったかは、小説版ハヤテを読め!と、なんとも宣伝上手な構成。小説は買わないけど、1...
[2007/05/23 12:48] ガンぽに
ハヤテのごとく!の最新話の感想です。それにしても、サンデーを買いに行ったら…本当に吃驚しましたよ表紙からですか?! 見た瞬間一瞬吹きそうになりましたが、そこは一般人の前何食わぬ顔して上から3番目のをスッと取
[2007/05/23 15:46] 静夜詩
 表紙のナギの首にタマのキーホルダーが。ついに黒魔術の実験材料にされたか、憐れタマ。お嬢さまの服装は3つのカラーですべて違う。本編は1ページ目の服装をとるようだがミニスカ黒ニーソもスパッツも人類の至宝だ。 本編では動画研究部のトロい三連星がお屋敷を急....
[2007/05/23 15:47] 360度の方針転換
さて、漫画の感想のところに書こうかな~とか思っていた部分なんですけれどねウィキペディアの説明いれちゃったら文章が約2倍になってしまいましてorz…急遽こっちへ書くことにしました(無計画◆ノベライズ版ハヤ
[2007/05/23 16:07] 静夜詩
今回のサンデーの表紙!「ハヤテのごとく!」がトップを飾っているじゃないですか!?ハヤテの「こんな表紙じゃ職場の空気も気まずくなる・・・」私はお昼休みにサンデー読んでます。余り人の目は気にしません。そういう事よりも「おお!遂にハヤテもサンデーの顔か!メデタ
[2007/05/23 18:42] 麒麟の未来日記
ハヤテのごとく!第128話「未来世紀 秘 倶楽部」 ハヤテが表紙だと、何だか「週...
[2007/05/23 19:12] 青色のない信号
第128話 未来世紀マル秘倶楽部 今週はサンデーの表紙にもなったハヤテのごとく!
[2007/05/23 19:53] サクラ咲く夜に
 もうほとんど小説版の宣伝だろこれって言うくらいの一二八話なわけですが、小説版なんだかとても地雷くさいんですよね。某所でめちゃめちゃこき下ろされてる。というかこれ書いてる時点で良い評価がまったく無い。本当に。ひ
[2007/05/23 21:48] くるくるばたばた
さて…。携帯からも何度か更新しましたが… これは……… といいつつもそれ以外にも濃い話をついつい書きたくなる128話の感想です。 表紙 駅のキヨスクで普通に買おうとして、ちょっと大げさに言うと 「さ…………………んでー」 みたいな反応をしてしまった。 ドンビキで
[2007/05/23 22:10] tanabeebanatの日記
まさか表紙&巻頭カラーでこんな話で来るとは…そんな第128話の感想です。
[2007/05/23 22:37] さくら日記
ハヤテのごとく! 第128話
[2007/05/23 23:16] 私の生き様
ハヤテのごとく!~第128話~「未来世紀(秘)倶楽部」また、トラックバックの調子が悪いみたいで弾かれることがあるようです。そのときは、すいませんそれでは、今週のハヤテに・・・
[2007/05/23 23:52] ボルツの戯言
なんか一気に日付が進んだ。 まあ、BS129で言ってた通り。 てことで、例によって例のごとく今週の128話の感想です。 表紙から自虐ネタチックな漫画。 週間紙の表紙でこんなの初めて見た気がする。。 今回のカラーはなんかかなり明るい感じでいい。 特に、このナギのポーズ
[2007/05/24 01:30] colorless無色の日記
とりあえず、みんな思っていることを言わずにはいられない。今週のサンデーの表紙は一体なんやねーん!非常に改蔵的だと思いました、な今週のハヤテのごとく!「呼べばいつでも駆けつけます!執事大好き、執事まっしぐら!第128話『未来世紀秘倶楽部』」の感想をば。表紙と
[2007/05/24 07:19] 明日はきっと。
ハヤテのごとく! 第128話 未来世紀マル秘倶楽部の感想です。ものすごく遅くなりました、すみません。なんというか2日遅れは結構書きづらいです。内容は薄いです。今回はトラックバック控えさせて頂きました。来たもの
[2007/05/26 11:58] 現実、時々理想。
さあ、熱が39度あるけど気にするな…どうも橙馬そうまです。あぁ、刻が見えると僕は言うけどきっとそれは走馬灯。。。いやいやいやいや、、、やってみよーそれにしても、今回読んで最初の感想…あちゃー。。うん、それでも…-----------------------------------...
[2007/05/26 23:48] ライク・アライブ
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


