ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく!361話感想 

 感想です。


 今週のハヤテは、ハヤテがマリアさんを尾行するお話。

 千桜がマリアさんをオカンとして高く評価しているのは、ダメ母を目の当たりにしつつムラサキノヤカタにやって来たのが多分に影響してるんでしょうね。ハヤテがその辺について回答が曖昧なのは、もはや母を母と思っていないことがそうさせているのかもしれませんし、そうでもないのかもしれません。

 そんなできるオカンを尾行し始めたハヤテですが、ここでハヤテのことに(おそらくは)気づいてないところもマリアさんらしい気がします。超人系でも戦闘民族に属するタイプなら気配を察知しそうなものですが、マリアさんのそれはあくまで護身用。131話で笑いを取ろうと監視されてるような悪意がある場合と違い、今回のはそういうのは違うんだろうなぁと。

 そういえば、今回ほど話が最後まで一貫して平和に終わるのも案外珍しい気がしてきました。まあマリアさんメインの話自体その傾向は強いですが、いつものノリだと謎の乱入があったり唐突に脱いだり微妙なオチがあったりパロネタがあったりというのはよくありそうなパターンなんですけどね。そういう意味では、一見無難そうでハヤテという作品で見ればかなり特異なお話とも言えそうです。

 それと、マリアさんのメイド服はお手製だということでハヤテが驚いていましたが、まあハヤテの執事服もマリアさんが仕立てましたし、だったらメイド服がそうであっても不思議はないのかなぁと。というか、ナギの服も基本マリアさんが買ってるらしいので、服関係にはかなり詳しそうな感じです。流行に詳しいかはまた別ですが。


 オカンの心を知らないマリアさんができたオカンであることに少しばかり考えさせられるところもありますが、全体を通してホっとできるお話でした。
[ 2012/05/10 05:29 ] ハヤテのごとく! | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1709-8eb0ca9b

ゆかりちゃんハウスでメイドをしている17歳のマリア、 彼女は今日もナギをしかったり仕事に勤しんでいて… そんなマリアの日常とは?! 雑談掲示板設置!! お絵かき掲示板で ワタル、サキ、 伊澄、咲夜のアイコン募集中!!
[2012/05/10 19:08] 星屑の流星群
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター