ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ニコ生でプロ野球の試合を観れる喜び 

 昨年までは楽天イーグルスの主催試合のみニコニコ生放送で視聴することができたのですが、この2012年からは福岡ソフトバンクホークスと横浜DeNAベイスターズの主催試合についても視聴が可能になり、ニコ生でプロ野球の試合を視聴できる機会も随分と増えました。

 チーム名からも分かる通り、これはいずれもネット関連企業が親会社になっている球団ですから、その意味で言えばそれほど驚きもないのですが、ある種のアングラポジションであるニコニコで、国民的人気を誇っていた時代もあるプロ野球の試合が観れるという意味では大きな変化とも言えます。

 思えば、プロ野球にかぎらずとも、最近では将棋だか囲碁かの対局やら、大相撲の引退相撲やら、はては現役政治家のトークやらもニコ生で観れるわけで、それだけニコ生に限らず、有名人や有名競技がネットを通じて情報配信をしたり視聴者層とより身近な形でコミュニケーションを取るのが普通になってきたのかなと。

 いずれにせよ、野球はじっくり観るのはもちろんのこと、コメントでのやり取りがまた良いんですよね。アニメをツイッターでの実況などでも言えるリアルタイム性はもちろんのこと、単純に野球に関心がある人が集まっているためか、その試合を観ているだけで謎の選手情報や他球団の試合情報まで逐一入ってきますからね。ストライク判定に物議を醸すこともあれば、選手の表情や観客席の様子に無駄に反応することもある等、普通にテレビで観るのとは違う野球の楽しみ方もできますし、今後もより多くの試合が観れるようになったらなぁと改めて思った今日この頃。

[ 2012/04/14 07:24 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター