ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

パワプロのこれからを考える 

 進化をやめ、劣化の道を歩みつつあるパワプロシリーズですが、かといって野球ゲームでこれといった対抗馬が存在しない以上、当面パワプロの地位は安泰と言えるのかもしれません。

 それでも、近年の状況を踏まえると、先行きが暗いことに変わりはない気がします。野球ができることに変わりはないですが、ムダにロードが長く、ゲーム全体がもっさりした印象をうける部分を改善しようという様子はありません。その割に、なんか中途半端に表情つけたり、よく分からない演出をプッシュしてみたりと、肝心要の野球部分が明後日の方向へ変化しているんですよね・・・。
 それと地味に気になっているのが実況部分の適当さ。ゲームの仕様上、セリフパワーンが限られてしまうのは仕方ないかもしれませんが、それこそスーファミ時代と比べてもあまり進化が見られないのはどうなのかなぁと。タイトルに実況とついてないパワポケですら軽い実況が実装されているわけで、実況パワフルプロ野球というゲームには、やっぱり実況も魅力の1つで在り続けて欲しいんですよね。

 それと偶然かは分からないですが、フォームに関するちょっとしたバグや誤字、ステータスがおかしなことになっているなど、ごく基本的部分にすら粗が目立つのが少々寂しいなと。落ちたとはいえまだそれなりに売れるタイトルなんですし、当然制作スタッフもそれ相応に揃えられていると思いたいのですが、野球が一定の人気があり、ゲームとしての競争もないので、あまり必死になりにくいのかなーという気もしますが、真相はどうなんでしょうかね。

 サクセスに関しては人それぞれに違った意見があるとは思いますが、少なくとも基本をなす野球面だけでも多くの問題を抱え、しかもそれ相応に力をいれれば改善できそうな内容が多いわけですから、是非今後はそういった問題を1つ1つ見なおしていき、より良い、より面白いパワプロシリーズが展開されているのを希望したいところです。


 色々書いてはみたものの、何だかんだ言いつつも今でもパワプロシリーズを楽しませてもらっている身でもあるわけですが、今の停滞感というか2歩進んで3歩下がるくらいの状況はよろしくないですよねーとは思う今日この頃。

[ 2012/04/08 22:46 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター