ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS Vitaを何時頃買おうかなぁというお話 

 店頭で触った限りでは、操作性も悪くないですし、グラフィックも素晴らしいですし、部屋で寝ころんでの使用が携帯ゲーム機の主である私としてはサイズや重量も特には気にならないわけで、Vitaは今でも興味深いハードであることに変わりはありません。

 そうすると、結局はソフト次第ということになるのですが、私にとってはPS3がそこそこに好調であることが逆にVitaの不安要素に繋がっています。

 Vitaは据置並みのスペック(かどうか詳しいことは知りませんが)というのが大きなウリですが、PS3というSCE陣営の据置機で発売したほうがゲームソフトが売れるのだとしたら、わざわざVitaでゲームをだそうと考えるサードメーカーがどれだけいるのかという懸念があります。PS3とのマルチという意味では追い風とも見れるのですが、その場合「PS3用のソフトを(一応)Vitaでも遊べるゲームにする」流れになるでしょうから、Vitaならではのメリットがあるのかどうか。

 それと、現時点ではVitaにはこれがある!という専売特許的なものが何もないのが辛いところなのかも。ハードに出来うるだけの機能は盛り込んでいるとは思うのですが、どれもかれも「どこかで見たような仕様」で、それでいてどれも他より優れているとか、何か目立った新機能があるわけでもなく。かといって、スマートフォンのようにほんとうの意味で何でもできるわけでもなく「据え置きに近いスペック」と「スマートフォンの一部機能」が軸というのが個人的な印象です。

 私としてはどこかのタイミングでVitaを買いたいと思いますし、ゲーム業界の今後という意味ではSCEを応援してもいるのですが、Vitaの方向性がより「ユーザが楽しめそう」と思える形となり、またその実現可能性が出てきて欲しいなぁというのが正直な思いです。

[ 2012/04/02 21:59 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


