ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うすいG8を考える 

 ニコニコで大変著名な歌らんさんの「うすいG8」発言が話題になってはや幾日、少し思うところを書いてみます。


 まず、「うすいG8」とは何のことかといいますと、ニコニコで誹謗中傷的コメントを除くと以下の言葉で基本回ってるんじゃないか的な説です。

・うp乙
・すげー
・いいね
・GJ!
・888888

 この発案者が前述した歌らんさんであり、微妙なレベルで話題になったとかならなかったとか。


 結論から言えば、すごい納得の行くお話だなぁと。投稿者を労う「うp乙」からはじまり、動画の魅力を「すげー」と「いいね」に込め、感謝と賞賛の気持ちから「GJ」や「88888」で締めくくる。ただのコメントにも流れがしっかりあるんだということがよくわかりますし、自分もそれに近いコメントは割と目にしますし、自分自身もそうしている傾向があります。(動画の種類にもよりますが、3パターンのコメを全てすることはよくあります)

 実際、この流れは基本中の基本ではあります。同じような動画を作り続ける人には「またお前か」で始まり、内容には「相変わらず酷いww」みたいなコメがつき、何だかんだで最後は「最後まで見てしまった・・・」で終わる。まあこの流れは一部のマイナージャンルにしか当てはまらない気がしますが、ある程度は広いジャンルに対しても言えることではないかと。

 うすいG8で「G8で影が薄い」ってつまり我らが日本国のことじゃないですかヤダーとも思ったりもしつつ、無意識でありながらもコメントにもそれ相応に流れというか知らず知らずのうちに基本形が出来上がってきた結果がこの造語にも現れているのではないかと思った次第です。
[ 2012/04/01 09:49 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。