ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牧村さんの給料事情について 

 過去にまんが家バックステージにて、個人としての給料が物凄いと評されていた牧村さんですが、それってつまり、M.H.E(ミカドハイパーエナジー)で牧村さんがそれ相応に実績を上げている証明とも言えるんですよね。三千院家、つまりは帝の支配下にある企業で、ただ能力があるからと言って給料を高くするとは考えにくいですし。

 しかし、作中内の描写に限ると、高性能ではあるけどかなりダメダメなロボットばかり作っており、少なくともあれらが高評価に繋がる要因とは到底思えません。そうすると、それ以外の部分で牧村さんが活躍していると考えるのが無難です。


普通に作ったロボット活躍説
 武装させると残念仕様ですが、それさえ絡まなければ至って真っ当なロボットを作っている可能性はあります。その技術は間違いなくあるでしょうから。作中に登場するロボットはあくまで趣味というか個人的好奇心で作ってる「M.H.Eとは一切無関係の活動」でしかないのかも。


牧村さんの学術理論応用説
 上述したような普通ロボすら作れないくらいにマッドサイエンティスト化してるので、単に学術理論が評価されてるだけ説もありえます。つまり、実務では何ら評価されてないパターンですね。


マリアさんの守護神説(?)
 三千院帝と牧村さんの唯一絶対の共通点は「マリアさん」です。だとすれば、マリアさんを陰ながら守る役目を牧村さんが果たしており、優れた戦闘能力は守護神として見えない所で暗躍してるとかしてないとか。事実、牧村さん製のロボットはハヤテの周囲で度々大暴走をしているにもかかわらず、マリアさんには直接的な形で一切影響を受けていないわけですし(強いていうならエイト初登場時は目の前でバトルしてましたが)。逆に距離の近かったメカ執事13号の場合はちゃんとマリアさんのサポートもこなせるようになってますし。


危険分子説
 こういうい危険な存在は目の見える範囲においておきたいという帝の大局的判断が牧村さんの高待遇に繋がって・・・いたら、どんだけ牧村さんは恐ろしい存在なのかという話になるのですが、まあ可能性の1つということで。


 他にもいくつか思い浮かんだようなそうでもないような微妙な感じなのですが、すぐ言葉が紡ぎ出せたものとしてはこの辺り。ちなみに、現実的な予想では1つ目の「普通ロボ活躍」説、ネタ的には「マリアさん守護神」説だと思ってますが、さて・・・。

[ 2012/03/31 06:40 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


