ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニンテンドー3DSでバーコードバトラー的なソフトが出て欲しい 

 その昔、バーコードバトラーという謎のゲームがありまして、私も必死にバーコードを集めて最強のキャラやらアイテムやらを探していました。
 一方で近年では、PSPの実況パワフルプロ野球ポータブルや3DSの電波人間のRPGに見られるように「現実の電波」がゲーム内のキャラやアイテムに変わる作品も登場しています。

 こういうゲームで遊び続けてきて、改めて思うのです。バーコードバトラー的なゲームがやりたい、と。電波人間のRPGの仕組みも面白いですが、昔のバーコードバトラーのようにもっとランダム性が高く、およそ実戦向きではない雑魚キャラが生まれることもあれば、ゴミ箱に捨ててあるバーコードから革命的な強さのアイテムが生まれるくらいのバランスがいいなと。攻略法とかこういうのを使えば強いキャラが作りやすいとかそんな次元じゃなく、まさしく運要素。集めたもの勝ち。

 ここで3DSの名前を上げているのは、引ク押スやクリエイトーイのように「QRコード」を生かしたダウンロードソフトも、前述した電波人間のRPGのように「現実の電波」を生かしたダウンロードソフトも各々一定の成功を収めているからです。3DSのカメラを使えば、昔のバーコードバトラーのようにうまく読み取れないとか劣化するとかいった心配も無いですし、今ならネットを介して個性あるキャラクターを共有・交換できたりもしますし。

 システム的には可能だとは思うのですが、あとはそれを最終的にどういうゲームの中で実現するのかと、そして・・・結局は需要予測が難しいのが大きいのかなと。

[ 2012/03/27 21:04 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


