ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

アニメ「ハヤテのごとく!」第8話 感想 

禁断の扉は開かれました。未知の世界があなたを待っている!そんな
危険な香り漂う第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」の感想に突入
です。まぁ私にとってのメインは後半戦ですが。




前回までの怒涛のキャラ紹介も終わりを告げ、ここ三千院家に
何気ない日常が戻ってまいりました。しかし、1人の少女の
思いつきで、お屋敷にまたも嵐が吹き荒れる・・・!

さりげなく咲夜が「マリアさんの料理の美味しさ」をアピール。
原作でも軽視されがちなこの表現を、咲夜嬢がしてくれるとは・・・!
マリアさんの素晴らしさを称えるとは、さすがです。
(ついで、咲夜が制服を着ている・・・)

さらに、マリアさんフラグもたたせた(と勘違いする)ハヤテ。
生徒会3人娘がお屋敷を訪問するという予定まで・・・。

どこからともなくセーラー服を持ってきたナギ。
一方、それに対し拒絶反応を示すハヤテ。
セーター服をまとったハヤテ。そこへマリアさんが颯爽と現れ、
状況を冷静に判断してくださいます。

ハヤテの持つ潜在能力に気付いたナギお嬢さま。
フリフリのドレスが似合うと言って憚らないマリアさん。
何よりも、職務を最優先する借金執事・ハヤテ。
3人の想いはピタリと一致しました(?)。例えるならば、
ニュータイプ同士の共鳴!カテゴリーFでは留まりません。

*ハヤテの発言からも分かるように、やはりマリアさんは女子高生。
 17歳らしい、可憐な少女なのです。老けているのではなく、苦労が
 絶えないだけ。いつも苦労されているので、たまに気分転換も
 したくなる。マリアさんといえども、完璧ではないのです。
 ごく普通の女の子らしい一面を見る事ができ、大満足です、多分。

というわけで、マリアさんナギとの助力を得て、
ハヤテは見事、クラスチェンジを果たします。

「謎の美少女があらわれた。」

少女は泣いている。その可憐な涙目に、ホワイトタイガー猫の
タマは魅せられてしまいます。少女に襲いかかるタマ。それを気合で
退ける少女。と今度は、肩書きだけは執事長と偉そうなクラウスが参
上。ハチャメチャバトルを繰り広げますが、そこはさすが変態の底力。
結局は少女の魅力にイチコロです。・・・が、そこに
マリアさんの助けが入り、九死に一生を得た謎の少女。
マリアさんはなんとお優しいことでしょう・・・。

結論。ファミコンは大事にしましょう。

そして、後半戦。

・・・マリアさんのビリヤード!マリアさんのビリヤード!!
こんなに早く実現するとは思っていませんでした。

・優雅にビリヤードをされるマリアさんが美しすぎる!

・ハヤテの申し出を受けている時の笑顔が眩しすぎる!

・借金執事の甘い妄想を打ち砕くビリヤードさばきもお見事です!
(心なしか、スピード感に欠ける所はありましたが・・・)

・「ハヤテが負けた際、何をしてもらうか」を考えている時の、
 瞳を閉じたマリアさんがエレガント!

・借金額を正確に把握されている所は、最高のハウスメイドさんです!
(1億5582万3975円らしいです・・・?)

・「満面の笑み+人差し指を立てる仕草」=∞の可愛らしさ!!

・ハヤテの「お嬢さまとは結婚できない」発言を聞いた直後の、
 真意を尋ねる時の表情がなんとも言えません!

・ハヤテの本心を聞き、自分の行いに反省する姿が憂いを秘めて
 おられます!


後半には色々ありましたが、13歳組過去の話もこなしつつ、
最後はナギに粛清されて終了。

次回のヒナギクを早期に再登場させるための第9話
「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」
に続きます。多分。これで今後クラウスの出番が激減しそう・・・。



原作とは微妙に違っている部分がありましたね・・・。

・生徒会3人娘(美希・泉・理沙)が普通に登場。しかも、原作より
 先に、三千院家の屋敷にやってきている。
・3人とナギがクラスメートである事を、既に示唆している。
・クラウスの魔の手から逃れた際、ハヤテがマリアさんに異様に感謝
 している。ナギの「ツン」を強調するため?
・あの場面、伊澄は恥ずかしがらないんですか?
 ハヤテのほうが気にしてますし・・・。
・後半のマリアさんの解説が、原作より遥かに説明的。

まぁ、ストーリーに影響を及ぼすほどの変化ではありませんが。

その中で、個人的に1番気になったのは、「マリアさんの表情」
ですかね?ハヤテとナギの関係に苦悩している感じが如実に表れて
いましたね。もどかしいというか、自分の手ではどうにもできない。
普段から何でも器用にこなしてしまえる分、その無力さを強く嘆いて
おられる。そんな雰囲気が強く伝わってくる今回のお話でした。

本当の結論。マリアさんに幸あれ・・・。


トラックバック送信先(今回はちょっと実験中・・・)
tanabeebanatの日記
・この話を入れてくるとなると、アニメの1人歩きは難しそう。
 違和感こそがハヤテのごとく!の魅力の真髄かもしれません。
ヒナギク様をみてるっ!?
・それでこそ「ヒナみて」の感想です。このノリがいい。
しがない日々の傷痕?
・深夜34時の領域を超えたアニメになっている気がします・・・。
麒麟の未来日記
・確かに、マリアさんの腰のラインが気になって仕方ありませんね。
アニメって本当に面白いですね。
・ナギの漫画は理解不能ですが、独自性はあると思いますね。
SERA@らくblog
・原作と似た展開なのに、インパクトは弱く感じてしまいます。
星の海へ行こう!
・ある意味、誤解によって成り立っている作品ですからね~。
ボルツの戯言
・アニメ版の咲夜は、こういうキャラを貫くのでしょうか?
ネギズ
・ハヤテと西沢さんが結ばれる=ノーマルエンドみたいな感じですか?
現実、時々理想。
・ファンならずとも、1度はマリアさんの手料理が食べたいと思うのは
 人の性です。マリアさんかわいいよマリアさん。
おちゃつのちょっとマイルドなblog
・妄想は人類の生み出した文化の極み。出番が多いのはいい事です。
さくら日記
・全てをひっくるめてマリアさんを愛する、それが究極のファンの形。
 いくの様の文を読み、それを改めて実感できました。
AAA~悠久の風~
・実際にマリアさんEDはあり得るんでしょうかねぇ?
MAGI☆の日記
・振り返ってみると、今回は色々な意味で、ハヤテが変幻自在でした。
アクリアン
・ハヤテの前には、未知の世界への扉が広がっている!?
まりべると愉快な仲間たち
・原作での人気の影響が、アニメではもろに出ていますね・・・。
いろいろなジャンルの日記
・声優の知識はありませんが、破壊力があるのには、なんとなく納得。
翔太FACTORY+Zwei
・西沢さんの参戦のタイミングは、原作ファンとして気になる所です。
紅日記~ベニッキ~
・残念ながら、「ギャルゲ的選択肢」は私には分かりません。
紅日記~ベニッキ~弐号館
・上に同じ
かがみのひだまり日誌
・パロディがなくてもちゃんと成立する作品なんですね。
サクラ咲く夜に
・咲夜嬢の元へ向かうため、どうぞ次元の壁を越えてください。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
・ハヤテとマリアさんの心理戦は激しいものになりましたね(笑)。
ひなぎくのなく頂に葱
・そういえば、「綾崎くん」発言は初でしたっけ?
ガチンコ×ガチコ
・ナギの表情が豊かでよい事です。
アバトーンの理想郷
・突然方向性が変わる。それがハヤテクオリティー。
日頃CALAMITY
・そこは朝の10時の限界というわけですか?
Moon of Samurai
・師匠が手も足も出ないとは!恐るべき潜在能力・・・!
パズライズ日記
・この頃のハヤテは不幸な感じがよくでていましたねぇ・・・。
Hiroy's Blog
・可愛く、カッコよく。最後はしょぼく・・・。
青色のない信号
・借金の肩代わりとは、なんという逆転の発想!…という事は、
 マリアさんがナギに借金を返済するんですか?
初音島情報局
・男の時代、来る!でも、私的には来ておりません・・・。
物書きチャリダー日記
・萌えで構成された作品というのが世間の見方。でも、本質は・・・。
TipGatherEngine
・ナギは辛いものが苦手。だから「砂糖」なんでしょうか?
Infinity Life
・結局のところ、伊澄は結婚を了承したんでしょうかね?
■■テラニム日記2■■
・仰るとおり、不誠実。でも、後半は真面目になってみたり・・・?
Anime in my life 1号店
・つまり、私は男失格ということですか・・・
Sweet パラダイス
・ノリノリのマリアさんがいい!と思うのは私だけ?

追記
*前にも書いた気がしますが、現在トラックバックの在り方について
 思案しております。実際、トラックバックのやり取りのみの交流と
 なり、あまり文章を読まれない方もいれば、しっかりと文章を読んだ
 上でトラックバックを送ってくださる方もいると思うので・・・。
 そこで、ちゃんと文章を読んでいる事を示すため、今回は実験的に
 トラックバック送信先の記事に軽く感想を添えてみています。面倒
 なので、今回のみになるかもしれませんが、こういう事をされる方は
 あまりいないと思ったので、試してみる価値はあるかな、と・・・。
[ 2007/05/20 11:17 ] ハヤテのごとく! | TB(39) | CM(4)
いつも、TBありがとうございます。

>ごく普通の女の子らしい一面を見る事ができ、大満足です
マリアさんは、17歳の女子高生ですもんね(飛び級してなければ
今回のお話では、そうゆう一面が見れましたよね
[ 2007/05/20 22:34 ] [ 編集 ]
ボルツさん、こんばんは。

やっぱりマリアさんは17歳の美少女ですよね!
疑いようのない事実ですからね。
・・・まぁ、普段から可憐な少女そのものですが(笑)。

コメントありがとうございました。
[ 2007/05/20 22:45 ] [ 編集 ]
うわ、これはかなりすごい。
トラックバック送信先に1つずつコメントを書くのってかなり大変ですよね。
記事そのものにも目を通さないといけないし、書くこともなくなってくるし。
自分も挑戦してみたことはありますけど、さすがに全部はムリでしたよ・・・。
[ 2007/05/21 07:23 ] [ 編集 ]
ショウさん、はじめまして・・・でしたよね?
(記憶があやふやですみません・・・)

アニメ版だと数が多くて大変ですね。原作なら数も少なめな上、
それぞれ視点がかなり異なりますから、それなりには楽そうです。(まだ試していませんが)
できる限り続けてみたいと思いますが、いつまで続くやら・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2007/05/21 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/166-fd4ca593

深夜34時アニメとして見ている人は感想を読もうと思わずに寝ていることでしょう。早起きのオジサンはそのままデブ屋を見ています。 今週これをやるとは思わなかった。つまり、長さの関係で6話には入れられなかったと言うことか。これをやる意志があるということは原作を大
[2007/05/20 13:01] tanabeebanatの日記
ハヤテのごとく!第八話「ネコミミ・モードで地獄行き」の簡易感想
[2007/05/20 13:08] しがない日々の傷痕?
ハヤテのごとく!第八話「ネコミミ・モードで地獄行き」のヒナギク様。<
今週のアニメ「ハヤテのごとく!」も第8話。「ネコミミ・モードで地獄行き」と言うタイトルでしたね。なんだか畑律子さんの「ネコミミモード」の字がやたら小さく、地獄行きに物凄い力強さを感じるのは、「あの馬鹿息子は変なもの書かせやがって!」との怒りが地獄行きに現
[2007/05/20 13:30] 麒麟の未来日記
ハヤテのごとく!  現時点での評価:3.0~  [ラブコメ ギャグ漫画]  テレビ東京系 : 04/01 10:00  AT-X : 04/22 07:30~  原作 : 畑健二郎(『週刊少年サンデー』連載中)  監督 : 川口敬一郎  キャラデザ : 堀内修  シリーズ構成:猪...
 初見の皆様勘違いしないでください。こいつは男ですよ。おとぼくやはぴねすの影響か、こんな感じのキャラが増えてきたように思える。気のせいだろうか…。むしろ男でもいいという危険な発言をたまに聞きます(実際に
[2007/05/20 14:22] 星の海へ行こう!
そういえばKOTOKOのハヤテのごとく! (Amazon)を聞きました。イイ曲です。■忘れられ書けた設定ナギ→ハヤテフラグ。いえ全く忘れていませんが、作中では忘れ去られているようで・・・■年上or年下ようす
[2007/05/20 15:22] 現実、時々理想。
ハヤテのごとく!第8話、「ネコミミ・モードで地獄行き」。コミック未読の感想です。前回の予告どおり、今回はハヤテの女装回でした。僕は正直女装キャラに興味なしなんでハヤテに萌えなんてことはなかったわけですが、ネ
ハヤテのごとく! 第8話感想いきます。
[2007/05/20 15:57] AAA~悠久の風~
ハヤテのごとく!の第8話を見ました。第8話 ネコミミ・モードで地獄行き一夜明け、朝食を一緒にとるナギと咲夜。朝食を済ませ、学校に向かう咲夜に対し、ナギはまだ伊澄が寝ているという理由で、学校をサボろうとする。サボりの理由はどうであれ、ナギがサボりたいという...
[2007/05/20 16:14] MAGI☆の日記
女装ハヤテの魅力にメロメロな第8話の感想です。
[2007/05/20 16:26] さくら日記
ハヤテが女装した。キャーーキャァーー!!(黄色い声)ギャァァアアアーー!!(どす黒い声)のどちらかが聞こえてきそうだ。サービスカットもあったし。言っちゃいけないような気もするが、この時のハヤテは
[2007/05/20 16:42] アクリアン
ネコミミの執事って好きですか?その魅力は絶大!? ネコミミのハヤテに、タマもクラウスも大興奮…って。それはともかく、今回はマリアさんの当番回?出番多いけど地味な話かな。▼ 第8話 「ネコミミ・モードで地
[2007/05/20 18:13] SERA@らくblog
あんなに毎回毎回パロディを乱立していたハヤテですが、今回は珍しくほとんど無い回(ナギの子供の頃のシーンでピーが入ってましたが^^;)でしたねぇ。(私の知らないパロディが多かっただけか?)パロディが無い
始めに、先週書かせていただいたハヤテの感想のタイトルが第5話になっていたことに謝罪を申し上げます。TB先の皆様すいませんでした。教えてくださった方ありがとうございました。今回は女装ハヤテの初登場いつもの
「ハヤテのごとく第8話ネコミミ・モードで地獄行き」「全国1億万人のハヤテwith女装のファンの皆さん…ハヤテのネコミミ・モードですよ」「ぶっ」「ぅん…」「まぁ、俺はハヤテの女装なんてどうでもいいけど」「…最初の思わせぶりな台詞はなによ」「ったく、いきなり」「..
ネコミミ・モードで地獄行きアバンからナギが可愛すぎでありますよ(*´∀`)「学校へ行ったらお前と一緒にいられなくなってしまうだろ」誤解から始まったハヤテとナギの関係だけに一度ハヤテの気持ちを確かめておこうと「年上と年下どちらが好き?」と聞くマリアマリアさんE
[2007/05/20 20:04] 紅日記~ベニッキ~
ネコミミ・モードで地獄行きアバンからナギが可愛すぎでありますよ(*´∀`)「学校へ行ったらお前と一緒にいられなくなってしまうだろ」誤解から始まったハヤテとナギの関係だけに一度ハヤテの気持ちを確かめてお
白  鳥  隆  子  爆  誕   !  !  !(マテちがいますね^^;千百合がCorrect!!!と叫びそうですが、ハヤテが女装させられてすったもんだの回です。この時は女装ハヤテに名前はついてなかったん
[2007/05/20 20:17] かがみのひだまり日誌
第8話 ネコミミ・モードで地獄行き 今週も冒頭からいきなり 制服咲夜嬢キタァ~!
[2007/05/20 20:23] サクラ咲く夜に
ハヤテのごとく! 01相変わらず学校に行こうとしないナギ。しかし、彼女には事情があった。それは、学校に行くとハヤテと過ごす時間が減ってしまうからなのだ・・・。
ハヤテのごとく!~♯8「ネコミミ・モードで地獄行き」~さあ、問題の回ですか?そんな女装ハヤテな回そいじゃあ、いってみましょうか・・・
[2007/05/20 21:03] ボルツの戯言
ちょwwwヒナギク次回予告だけwwwでも、来週が非常に楽しみ。ヒナギクーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
[2007/05/20 21:34] ネギズ
サクの制服がいい感じマリアさんEDのフラグw何故か、いいんちょさんと他2名が出たんだがw女装ハヤテキターw(ちなみに、これは綾崎ハーマイオニーではありません)畑くんママ働くな~wブラックマ
[2007/05/20 21:44] ひなぎくのなく頂に葱
敢えて書こう男であると!
[2007/05/20 21:51] ガチンコガチコ
エロい格好してるだろ・・?これ男なんだぜ・・・○| ̄|_ なんという視覚効果wwwこれは間違いなく男ではないwwwwwこれ、ハヤテ下ついてんのか?ホントは性別偽ってんだよね?そうだと言ってくれ!
[2007/05/20 23:09] アバトーンの理想郷
画像の大きさが変わったよ(その2)第8話今日のハヤテは何かが違うよ。ターゲット層が危ないお(^^;これは狙いすぎだろw▼fc2ランキング
[2007/05/20 23:11] 日頃CALAMITY
 上流階級のお嬢さま二人の朝食で今回は幕を開けました。原作を知る身としては早いとこウザキャラとしての立場から脱却してほしい咲夜はマリアさんの料理にご満悦。ナギが白い目で見るくらいの量を食べたようです。 
[2007/05/21 00:04] Moon of Samurai
今回は、ハヤテが女装させられてしまうお話でした。まぁハヤテが女装したら可愛いのは当然(笑)。マリアもいよいよ愉快なキャラの仲間入りをしてきた感じでしょうか。ここ数回地味に笑わせてくれた咲夜は、ナギと違って健全に学校へ(笑)。でもつまりはナギの屋....
[2007/05/21 00:18] パズライズ日記
女装が似合いすぎて困る。そしてフラグ折りあい合戦。
[2007/05/21 01:58] Hiroy's Blog
よろしければ押してやってください→  
[2007/05/21 13:19] 初音島情報局
3週連続で生で見ることができませんでした。 来週もテスト直前なので、ちゃんと見れ...
[2007/05/21 17:46] 青色のない信号
今回はハヤテがまずいことに~。ってか絶対やばいって・・・ 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD1綾崎ハヤテ/綾崎ハヤテ(CV:白石涼子)早速感想。やばい、ハヤテにものすごい萌えるんですけど。最近男キャラに萌えることが多くなってしまった俺はもう再起不能かも・・・い..
[2007/05/22 09:17] 物書きチャリダー日記
ハヤテの不幸!まさか女装まで放送してしまうとは…ちなみに今話の女装ハヤテは綾崎ハーマイオニーではありません!ただの女装ですしかしニコニコうpされた瞬間再生数とコメント数の上昇率がありえないくらい早か
[2007/05/22 12:13] TipGatherEngine
ハヤテのごとく! 第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」感想です。ネタバレ注意
[2007/05/22 21:01] Infinity Life
ハヤテはハヤテでゲーム脳だな(^^;ナギのことをどう思ってるか確認したいマリアに対して、早速誤解w「これはマリアさんEDフラグ?!」って、どうしてそーなるの(^^;で、そう思うのはいいけど、「だったら受
誰だ?この美少女キャラは!!ヒロインより目だってどうするんだ。普通こういう場合、性格なり言葉遣いなりに男らしさを残すものなんですが、その片鱗さえも感じられないようでは…。では、篤と検証して見まし
遂に来ましたわ「萌え~~~~~」が。ある日、ナギに呼ばれて彼女の部屋に行ったハヤテはセーラー服を渡される。え?え?え~~~~!?そしてハヤテにはセーラー服が似合うという理由で、それを着せられる。そこにやって来たマリアがハヤテの姿を見ると、もっと似合う服..
[2007/05/22 23:53] Sweetパラダイス
品質評価 18 / 萌え評価 68 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 43 / シリアス評価 8 / お色気評価 32 / 総合評価 30レビュー数 245 件 一夜明け、朝食を一緒にとるナギと咲夜。朝食を済ませ、学校に向かう咲夜に対し、ナギは、まだ伊澄が寝ているという理由で、学校をサボろうとし
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター