ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ブログ開設5周年です 

 ブログ「ゲームの戯言+α」をFC2ブログで開設したのが2007年3月9日。つまり、今日でこのブログは開設5周年を迎えたわけです。わーおめでとーめでたいかどうかしらないけどーというか自分で祝うほど大げさなものでもないですよねーと言いつつも、感慨深い気持ちになっているのは確かです。

 他のブログは作っては消し作っては消しの傾向が強く、ハヤテSNSもツイッターも一度は退会した身。このブログだけは何だかんだで続けてこられましたし、ブログに限らず継続することが大事だと小さい頃から考えてきた私としては、5年の積み重ねは馬鹿にできないとも思っています。

 この1年を振り返ってみると、個人的には淡々と過ぎていった1年だったのかもしれません。特別目新しいこともなく、新たに何かを始めたり、逆にやめたりということもなく、長期にわたってブログの更新が途絶えることもなく・・・ただその見方を変えるなら、「定着」の1年でもあったのかなぁと。
 色々思うところがあって毎週の感想を再開した「ハヤテのごとく!」、いつのまにやらブログの1コンテンツとして普通に更新するようになった「ニコニコ動画」ないしは「バトルドーム」。どうすればブログを更新できるかについても模索し続けた結果少しばかり光が見えてきて、その結果が僅かながらも更新状況に現れてきた印象もあります。それでも新作ゲームの購入直後は停滞期に入りやすいのは相変わらずなのですが、ブログ名を考えるとその理由がむしろ1番健全というか自然な状態という認識でもあります。

 こうして考えてみると、目新しさこそはありませんでしたが、ブロガー視点でいえばそこそこに有意義で、これからのブログの方針が固まりそうで固まらないけどまあどちらかといえば固まってるかもなーくらいの状態にもってこれたようにも思います。


 そうすると、次の1年はこの流れを本当の意味で定着できるかが1つのポイントになりそうです。ハヤテの感想は毎週続けられるのか、バトルドームというジャンルがこの1年も機能し、また私もその歯車の1つとしてやっていけるのか、ゲームをやりつつブログを続けるくらいの程々の余裕を持ち続けられるか、急に音沙汰がなくなることなくある程度の頻度で更新を続けられるのか・・・課題というほどのものではないですが、ここ最近続けてきたことがこれから継続できるかどうかはこのブログの今後のためには重要だと思います。
 そしてもう1つ、この継続を無理して実現することなく、あくまで生活の一部として、それこそ空気を吸うがごとくできるようになりたいなぁと。気がついた時には更新してた、くらいのノリでできるのが現時点での理想形。もちろん、こういう記事を書くんだ!という信念のもとにそれを継続できるならそれが1番ですが、この5年間を通じてそれが非現実的で、結局は一時的にしか続けられないこともよくわかったので・・。

 こんなノリで続いてるブログを今でもご覧になってくださっている全ての方に感謝し、これからも気の赴くままに更新していくことになるかと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

[ 2012/03/09 20:58 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター