ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!353話感想 

 先週分に続いて今週分の感想です。


 今週のハヤテのごとく!は、体調を崩したハヤテが限界ギリギリの状態で試験に挑むまでの壮絶なドラマが展開されていました。

 一見すると今回の展開はハヤテの不幸体質あるいは王玉の力がそうさせているのかと思いがちですが、伊澄初登場時(16~17話あたり)と比べるとこれは不幸ではないんですよね。雪路のPSPアタックはともかくとして、伊澄やサキさんによるコンタクトはひとえにハヤテへの絶大な信頼があればこそ。それは、何時いかなる時にも呼べば助けに来るという真っ直ぐな姿勢にとって自然と形成されていった実績の賜物であり、ある意味ハヤテがいかに作中内で評価されているかの指標にもなりえますから、見方によってはハヤテ自身にとっても喜ばしいことなんじゃないかと・・・タイミングはともかくとして。
 そして、ラストでマリアさんによる助け舟で占められているのがまたポイントで、これが本当に不幸のなせる技ならこうはならないと思うんですよ。とはいえこれは人それぞれに考え方が違うでしょうから、ハヤテの不幸度と信頼度のどちらに着目するかで大きく印象が変わりそうではあります。

 しかし、サキさんが経営に関する相談をハヤテにしてましたけど、考えてみれば13歳の少年が企業経営をするというのはハードル高いお話ですよねぇと。まして、意外や意外マトモな大人が少ない世界で、かといって金持ちすぎる大人の理論だとそれはそれで通常の企業経営としてうまく機能するのかどうか。ハヤテも収支計算だけならできそうですが、「儲ける」だとか「人を動かす」ことにかんしてはむしろ不適格なわけですし。まあかといってサキさんに周りでこんな相談ができそうな人が・・・。


 ・・・で、もう1つ気になったのが、ハヤテはなぜ体調を崩したのかということ。他の人の看病してたから云々とはありましたけど、ハヤテがそんなにヤワな存在なのかどうか。
 可能性としてまず考えられるのは、それだけハヤテに疲労が蓄積していて体力が低下していた説。同人編では良くも悪くもハヤテが激務の日々であることが度々取り上げられていましたから、少なからず気の緩みがあったのかなぁと。
 2つ目が、この病原菌自体がかなり特殊という説。ハヤテだけでなく、マリアさんやヒナギククラスすら一網打尽にできるわけですから、それこそロイヤルガーデンの呪的な・・・アーたんが発症遅れ気味だったのも、ハヤテも後からかかったのも、一定の耐性を持っていたからなんだーとか。そして、ギャグっぽく見せてこれがアーたん幼女化の伏線だったりしかねないとか何とか。
 3つ目は、ただのギャグで深い意味は何もない説。これが1番現実的にはありえそうですが、それはそれで面白く無いのでいくつか候補をあげてみたのですが・・・さて。

 
 とりあえず私としては、もしこれが本当に感染性の高い病気なら、薬もマスクもないままに学校に無理して行ったのかはさすがにどうなんじゃろーねーという疑問を抱いたのでした。



トラックバック送信先
360度の方針転換
この世のすべてをナギ倒せ
ネスの日記
器用貧乏人間
ゆきヤミ
[ 2012/03/07 19:02 ] ハヤテのごとく! | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1642-c95e7ff8

先週のハヤテが残ってたらついまた買ってしまった・・・ 仕方ないですよね! ナギたんですもんね!! 下から感想
 パッとしない掲載位置にいるな。だが、本来作者が考えていた定位置はこの辺りではなかったか。看板にならず、打ち切られもせず、グダグダ低空飛行を続けてこそ本来のハヤテのご ...
[2012/03/09 00:42] 360度の方針転換
先週おっしゃってた通りの出だしとなりました(笑) ハヤテ、風邪をひく ↓ お嬢様に心配をかけないためにも、平気なフリして学校へ ↓ いつも通りの?不幸が続く ↓ ハヤテ、心も体も(おそらく)テストの結果もズタボロ ↓ ハヤテの具合を一人知るマリアさんの天使のような優
[2012/03/09 23:40] ネスの日記
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。