ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

執事とらのあな8・・・のパンフレットの感想 

 まあこれも立派な創作物なので・・・。


 表紙はお馴染みのキャラが勢ぞろい・・・と見せかけて、咲夜、伊澄、千桜、愛歌さんといった面々がいなかったり。
 個人的にはもちろんマリアさん最高!というのがまず率直な感想。特に、口元に指を当てているというのが最高にツボでして、これだけでも創作物としてのパンフレットの価値が格段に上がっているとか何とか。あと、理沙の扱いも中々に面白いといいますか、3人娘の表情の違いがしっかりキャラのらしさを反映してて1ファンとしては嬉しいところです。
 割かし新キャラに属するルカと夜空も目立ってますが、思えば夜空はもう長らく出番がないわけで・・・でも、この表紙からも見て分かるように、結構可能性を秘めたキャラだと思うんですよね。作品の扱い上ではシリアスですけど、うまくすればギャグ方面でも光るものがありそう・・・別に根拠はないんですけど、そんな未知の何かを垣間見れるだけの破壊力はあったと思ってます。


 続いて注意漫画。1にも2にもケレ・ナグーレちゃん。むしろケレ・ナグーレちゃんのための注意漫画といって過言ではありません。私自身、ケレ・ナグーレのスペックはかなり高いと言って来ましたが、おそらくヒナギクもその能力を評価して採用したんじゃないかなーと睨んでます。つまり、これはヒナギクの人間観察力とケレ・ナグーレちゃんのハイスペックぶり両方を見て取れる構成なわけですよ。
 そして、ハヤテ本で血眼になっているアーたんもポイント高いです。というのも、大人版のアーたんは作中でも1、2を争うくらい冷静で自分を見失わないキャラなわけで、そのアーたんをあえてこういう描き方することで、執とらの魅力が存分に伝わりますし、それだけ皆さんもマナーを大事にしようという強い意識付けができるんじゃないかと。

 ワタルとサキさんもコンビもいい感じですし、その次の虎鉄、タマ、エイトの組み合わせは中々常人ではたどり着けない発想じゃないかなーと思いましたね。なにせ、ナギの命を狙ったエイトにタマは闘争心むき出しでしたし、かのマリアさんもナギを誘拐した虎鉄にかなり手厳しかったですから、当然タマは虎鉄を・・・となるわけですから。その意味では、これは単純にマナー云々だけでなく、どんな人もハヤテを通じて仲良くなれる魔力がこの執事とらのあなに存在することを暗示している気がしてなりません。

 次のコスプレ、カメラのあたりはパンチの聞いたネタが畳み掛けてきて、何となくハヤテのごとく!らしい感じを受けました。で、泉という明るいキャラでしっかりクールダウンするまでの一連の流れが素晴らしいなーと。

 そして最後のオチ担当がクラウスということで、さすがは執事長といったところですね。ゆっきゅんのさり気ない可愛らしさも含めて、3ページながら密度の濃い素晴らしい漫画だったと確信しています。


 この先はサークルカットとフリースペースが続くんですけど・・・同人関係は全然把握してないはずなのに、絵を見ただけでなんとなーく見覚えがある感じを受けるのは、それだけ執事とらのあなが積み上げてきたものがある証明とも言える気がします。なにせ、もう5年にもなるわけですから。そして、サークルカットでのキャラの比率やその描かれ方を見てると、やっぱりナギはメインヒロインとして輝いているなーと再認識させられます。喜怒哀楽の激しさがそのまま各サークル参加者のナギに反映されていて、観ていて飽きないな・・・と。



 まあそんなわけで勢いで書き綴ってみたんですけど、改めて思うのは「執事とらのあな」の素晴らしさといいますか、パンフレット1つ取っても魅力に満ち溢れているなぁと。まあ直近まで行くかどうか迷ってた人間が言ってもイマイチ説得力に欠けますけど、とりあえずパンフレットも純粋に面白かったです。
[ 2012/03/04 23:39 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。