ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

いつの間に交換日記が面白い 

 3DSで「いつの間に交換日記」が配布されたのは昨年末からなのですが、まあ友達や家族と楽しむものだろうと決めつけて起動すらしていなかったんですよ。それが先日、1回くらいは起動しておかないとなぁ・・・と思ってプレイしてみたところ、これが意外と面白かったという話。

 ゲームの内容は、ペンで書いた日記(絵や文章)を、3DSでフレンド登録している相手に送ったり、送られてきた日記に感想を書いて返信したりするシンプルなもの。今現在の私はフレンド登録している相手が2人しかいないのでその真価を発揮できてはいないのは言うまでもないのですが、単純に落書きツールとして中々楽しめるんですよね。
 元々絵を描くこと自体は割と好きで、昔はあまった紙の切れ端などに落書きしていたものですが、ネットを通じて数多くのハイクオリティな絵を堪能するうちに、それで満足するようになっていました。それに、当然ネットでそういう絵を見て少なからず自分の絵のアレさを痛感する機会も増えるわけで、自ずと絵を描くことに臆病になっていた気がします。

 しかし、ネットと少し離れた場所で落ち着いて考えてみると、やっぱり絵を描くのって楽しいなと思うわけです。ゲーム機、しかも3DSの特性上電源を入れっぱなしでスリープモードにしていることが多いですから、すぐに起動して遊べる。しかも、合計で3000枚分の絵(ゲーム内の位置づけとしては「日記」ですが)を保存しておけますから、気が向いた時に、適当な絵を描いて気分転換できるのが素晴らしい。また、完成した絵(日記)がどういった形で描かれたのか、まるでちょっとした動画のように早送り再生して楽しむことができるのもポイントの1つかと(ニコニコ大百科のお絵カキコみたいな機能)。シンプルイズベストとはよく言ったもので、この手軽さが落書き好きの私には意外と合っていたことに今更ながら驚きを隠せません。

 もちろん、タイトルの通り「交換日記」として使ってこそのゲームなんですけど、まあ周りで3DSやってる人が少ないですし・・・そんなわけで、このブログをご覧の皆様が3DSに興味を持ち、いつの間に交換日記の魅力を知るきっかけになればこれ幸いです。

[ 2012/02/11 13:49 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター