ゲームの戯言+α

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Gジェネ3Dのステータス割り振り 

 今作はレベルアップ時に取得した強化ポイントを使ってユニットを強くするシステムなのですが、その割り振りは相変わらず攻撃メインになりそうです。

 前作ワールドのような凶悪難易度のステージが控えているわけではないので、HPや防御力はそれほど必要ではありません。むしろ、機動力をしっかり上げさえすればパイロットのステータスが低くとも大抵の攻撃を避けることができるので、比重的には機動力重視にすべきでしょう。
 
 エネルギーに関してはチャンスステップの上限が5回と少ない(精神コマンド「覚醒」の使用中は例外)ですし、戦艦に戻れば無条件でEN全開なのでそこまで重要ではないかも。ただ、弱いユニットを育成する際に使用する援護ユニット、また複数人を同時に攻撃できるマルチロック武器を多用したい場合は相当量のENが必要になりそうです。

 例によってHPはいらない子。そして、上げれば何となく強そうに見えるのもいつも通り。まあ、余ったポイントを少し割り振る程度でいいのかなぁと。

 ただ、本作はキャラでもステータス補正ができる(最大50)ので、そのためのエースポイントをしっかり稼いでパイロットを育成しているなら、基本的にはある程度好みのバランスでユニットを育成しやすいんじゃないかと。

[ 2012/01/07 20:53 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
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