ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

バッキュマンに見る内輪ネタの可能性 

 ニコニコ動画の一部ではツクダオリジナル製の玩具「バッキュマン」を題材としたMADが流行っているのですが、まあ敢えて正直に言えば完全な内輪ネタです。
 ただ、これは内輪ネタではあるものの、内輪な側に入っていない人間でも内輪ネタを楽しめる可能性は十分にあるのかもしれないとも思ったわけです。

 考えてみれば、MAD・・・正確には音MADって、素材がどうあれ曲に馴染みがあればそこに抵抗はなくなると思うんですよね。仮に曲を知らなかったとしても、そもそも音楽というものがボーダーラインを引き下げてくれる効果を持っていますから、音MADという時点で内輪ネタでありつつも内輪の枠を超える可能性を常に有しているとも取れる気がします。

 また、大百科に該当の記事が存在しているかどうかもポイントかと思います。「バッキュマン」も既に大百科入りしているように、例え内輪ネタでもタグから大百科に行き着き、そこで簡単に素材の情報を仕入れることができるという点でも、ニコニコ動画というコンテンツそのものが内輪が内輪でなくなることができる構造をしている感じも受けます。

 まあ細かいことはともかくとして、バッキュマンの癒しフェイスが見れるだけでも、バッキュマンMADは内輪ネタでありつつも多くの視聴者の心を捉えて離さないんじゃないかと思うわけですよ。そういう意味では、内輪なバッキュマンが目指すべきは、ダークえなりの領域なんじゃないかというのが結論のような何かです。

[ 2011/12/28 23:00 ] バトルドーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター