ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SDガンダムGジェネレーション3Dのプレイ感想 

 前作からかなりの短期間で、しかも任天堂ハードでGジェネ(=ガンダムゲーム)が発売されるという時点でクソゲー臭が全開だったのですが、あえて購入して何とかクリアまでたどり着いたので、そのプレイ感想です。


 まあ正直な所、今回はボリューム最悪、システム良好と言えばそれで済む内容かもしれません。

 ボリューム面は酷いとしかいいようがなく、ある意味シリーズ最悪レベルです。登場作品数こそそれなりなものの、ファーストですら20機(うち3期がシャア専用)しか登場せず、ゴッグやコアファイタークラスですらリストラ、戦艦ではガウやザンジバルクラスがリストラに遭うなど、素晴らしくて声も出ないほどです。Xに至ってはレオパルド、エアマスター、Gファルコン、ディバイダー、ドートレス&ジェニスすら未登場という圧倒的削減量。F91はベルガ系やデナン系が出ないなど、主役とライバル機以外不在でももはや驚きのないラインナップです。

 ステージ数も少なく、分岐など含めても40話ちょっと。まあステージに関しては普段が多すぎるだけという気もしますけど、それ以上に会話量といいますか、ストーリーの中身のなさが1番酷いんじゃないかと。
 エンジェル・ハイロゥの出てくるVガン終盤仕様のステージなんかではウッソ1人で参戦(一応シャクティもいますが)してみたり、話全体でセリフ数回・数行というものも何ら珍しくはなく、おまけにイベントシーン的なものは皆無、声付きイベントも皆無。ここまで削減されているともうどこにツッコミを入れればいいのか分からないレベルで、これは一切擁護のしようがありません。


 一方でシステム面は大変優秀で、個人的には過去トップクラスだと思っています。全体的なロード時間が短いのはもちろんのこと、インターミッション画面なども動作が過去作以上にスムーズで、ストレスを感じることがまずありません。全体を通して画面も見やすく、またこれまでと大きく変更が加わったこともあり新鮮な気持ちで、かつ快適な環境でプレイできるのが大きな魅力ではないかと。
 今回導入されたスパロボ的精神コマンドもバランスブレイカーになることもなく、ボスクラスを中心に使うことになる程度になってます。基本中の基本しかないので、できれば本作オリジナルといいますか、Gジェネならではのコマンドが追加してほしかった気はしますけど。
 
 ゲームバランスも大きく見直されているため、これまでのパターンが大抵通用しません。ワールド同様若干没個性になってるかなーという気もしますけど、個人的にはこれくらいが丁度いいように思っています。強いて言うなら、過去のステージを繰り返しプレイして育成してから進めること前提のようなバランスは賛否両論だと思いますが、まあ実質育成ゲーに近いGジェネですから、特段プラスにもマイナスにも左右しない気がします。
 
 また、タイトルに3Dと銘打っていることもあり、3D描写に関してもかなりしっかりしていて、3DS特有の奥行きがハッキリと見て取れます。戦闘や各種演出でもその3Dの魅力を生かした構成になっており、タイトルに偽りなしと言えるんじゃないかと。

 他に気になる部分としては、キャラクター・ユニット・オプションパーツの並べかえができないっぽいのが1番残念な仕様でしょうか。あとは、予想通りオリジナルストーリー(笑)だったのが・・・もう昔のGジェネみたいにそういう要素皆無でもいい気がします。Gジェネスタッフにはシナリオライター的な方がそもそも存在しない気がする程度には、毎回毎回出来がアレですし。


 こうして書きつられてみても、最初に書いたとおりボリューム最悪、システム良好な作品だったなぁと。このシステムを踏襲しつつボリュームアップをはかれば大化けしそうですが、あまり売上が伸びていないこと、そしてどうやら評判がよろしくないことも含めると、このシステムは今回だけになってしまう気がしてなりません。これまでのGジェネという意味ではウォーズやワールドあたりである種の完成に至っていると思いますし、心機一転というのもありだと思うんですけど、どうも世間のレビューを観るに自分の評価とズレがあって少々寂しいところではあります。まあボリュームの酷さだけでクソゲーと断定されても仕方ない部分はあったかもですが。
[ 2011/12/26 19:44 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


