ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

マリオカート7とVR 

 マリカー7も前作のWii同様、Wi-Fi対戦での勝ち負けによってVRが上下するのですが、その仕様が変わったようで。

 以前は強い相手(=VRが高い相手)に勝てば上がりやすくかつ負けても下がりにくい、弱い相手(=VRが低い相手)に勝っても上がりにくくかつ負けると大きく下がる仕様。
 一方で本作は、対戦相手によるポイントの差異はほとんどなく最下位のみ下がる、下から2番目はほぼ変化なし(1上がることもある)、あとは全員順位が高いほど上昇。なので、最下位をとり続けてしまわない限りはVRは上がるはず。自分がプレイした範囲では、おおよそ以下のとおりでした。

Wi-Fiで8人対戦をした場合のVR増減
1位:+18 前後
2位:+15 前後
3位:+12 前後
4位:+9 前後
5位:+6 前後
6位:+3 前後
7位:±0 前後
8位:-3 前後


 そんなわけで自分も着々とVRを上げ、今のところは4000ちょいという感じになってます。まあそこそこ高くなった影響で、以前5000~6500くらいの人間しか居ない場所に放り込まれた時は大変でしたけど。結果としては1位、8位、4位、3位と無難なところに落ち着いたので一安心ですけど。
 
 ただこの結果からいくつか分かったことがありまして、まずWii版と比べるとVRが高い=チートじみた強さという指標ではなくなったんですよね。VRの高さは単純に「どれだけWi-Fi対戦をしたか」というシンプルなものさし(もちろん勝率が高いほどVRも上がりやすいですが)。実際自分も大して強くないのにVRだけはムダに高い・・・先程もいったように最下位さえとり続けなければいいわけですから、さすがにシリーズをそれなりにやり込んできた人ならそうはならないでしょうし。過去にすれ違った通信で出会った相手を見ても、通算で負け越しているけどVRが5000超という人もいたくらいでした。


 それと、実力がある人同士だと抜けだすのがほぼ不可能というバランスなのも再認識しましたね。まあ偽ブロックがでなくなったことで1位は赤甲羅を防ぎやすくはあるんですけど、単純に走りだけで差をつけにくいという。

 まあ、64のショートカット、DSの直線ドリフト、Wiiのバイク(ウィリー)みたいなバランス崩壊仕様がなくなったのは私のような人間にとっては大変喜ばしいことなんですけど、勝利至上主義の自称ゲーマー的なお方には不評を買うゲームバランスなのかもしれないなぁと思ったり思わなかったり。


 そんなわけで、VRを上げる最も効率のいい方法は「対戦回数を増やし続ける」ということ。そして、「最下位をとりつづけることがない程度の実力を身につける」こと・・・この2点で決まりですね。ただコミュニティでの対戦はVRの値には無関係なので、そこだけは忘れてはいけませんけど。


[ 2011/12/17 09:47 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(3)
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://mariokarto7.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2011/12/19 21:16 ] [ 編集 ]
勉強になりました! ありがとうございます><
VR上げ頑張ってください!
[ 2012/10/02 00:48 ] [ 編集 ]
>かにぱん。さん
かなり古い情報なのでお役に立つかどうか分かりませんけど、
基本やればやるだけ上がる仕様というのは間違いではないかと思います。
最近はネット対戦自体ご無沙汰気味ですが・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2012/10/10 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター