ゲームの戯言+α

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レベル上げにおける密やかな楽しみ 

 RPGはレベル上げこそが最大の楽しみといって憚らない私ですが、ではそのレベル上げのどういったところに魅力を感じているのだろうか・・・ということを改めて考えてみることにしました。


先制攻撃
 ターン制バトルは素早さの高い順から行動というのがお約束のため、当然素早さが敵より劣っていれば、基本的には相手が先行になってしまいます。しかしその差が僅差なら、レベルをあげることで追い抜くことが出来、すると戦闘の効率が上がってさらにレベル上げを続けたくなるわけです。

一撃、一網打尽
 敵との能力差がそれほどでないと、倒すためには何回も攻撃を繰り返す必要があります。しかし攻撃力が上がることで、例えば3回攻撃する必要があった相手を2回で倒せるようになったら?2ターンかかっていた相手を1ターンで倒せるようになったら?敵全体、もしくは広範囲に有効な技や魔法を覚えたら?・・・もっともっと倒したくなるわけです。

強力装備
 これは作品にもよるのですが、本来ならその時点で手に入れることは難しい武器が高額で売られていることがあります、もしくは若干特殊な方法で強力装備を入手することができたりするわけで、それもレベル上げに伴う資金集めで可能になったりするのが面白い所。

未知の敵
 上記の強力装備にも関連してきますが、その時点では普通勝てないような強敵に出会えることもあります。それはメーカーが意図的にそうする場合もあれば、バグないしはちょっとした手違いでそうなってしまった場合もあるのですが、いずれにせよそういう未知の敵を無理やり倒せるようになるくらい鍛えるのもまたRPGの醍醐味。


 つまるところ、レベル上げは今も昔もRPGで1番面白い部分だという話です。

[ 2011/11/20 20:22 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
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