ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!345話感想 

 345話の感想です。


 今週のハヤテのごとく!は、ワタルがサキさんの誕生日をど忘れしていて色々アレな展開を見せるお話でした。

 まあワタル自身は白皇学院をやめて毎日せっせと未来を見据えて働いていたわけですから、これは仕方のないことなのかなぁと思っていたり。

 ワタルは伊澄さんとある意味精神的な別れを告げたわけですけど、それは言葉を代えればサキさんとの未来を歩むために自らの青春を犠牲にしたともとれるわけです。3話程度の話でさらっと流れてしまった印象もありますけど、個人的にあれはワタルにとってただの大きな決断ではなく、生き方そのものを変える、生まれ変わるに等しい出来事だった気がするんですよね。誕生日を忘れたことを正当化できるものではないでしょうけど、サキさんの言葉がすべてを物語っている気がしますし、何より1つのことに全力投球なワタルらしいんじゃないかと。

 一方でハヤテはしっかり誕生日プレゼントを用意していたようですが、・・・その理由が執事だからというのは違うよなぁと。執事とは主に仕えるものであり、主以外はそれこそ二の次であるべきで。まあハヤテの場合はサキさんの誕生日に多少労力を割いたとしてもナギの執事としての役目に支障がないほどのスペックなので問題はないのかもしれませんけども。それに、主を大事にするということは、即ち主が大事に思う人のこともまた大事にすべきなのかもしれませんしね。咲夜や伊澄の相談を親身に受けた際にも、ナギお嬢さまの友人だから的な発言をしていた記憶があったりなかったりもしますし。

 今回の話では咲夜もさっそうと登場しましたけど、やっぱりワタルサイド以外では出しにくいからこそこうして出番があったのかもなと思ってみたり。ナギのことも伊澄のこともワタルのことも気にかけてくれるお姉ちゃんなのは実に良いことですが、逆に咲夜のことを気にかけてくれる人がいないのがまた・・・それは作中内のことはもとより、出番的な意味でもそうなんですけど。何となくマリアさんと同じく咲夜も割と損な役回りなのかもなと思いつつ、当人がそれを楽しみ満足できているのなら結果オーライなのかもなとも思いつつ・・・。

 それにしても、かつてバックステージで咲夜が2周目キャラと表現されていたのがよく分かりますね。とにかく咲夜自身にスポットライトが当たることがほとんどない。あっても完全に物語とは隔離されてて、正直に言ってしまえば咲夜メインの話があってもなくても話を読み進めるのに影響をほぼ与えないといいますか。個人的には咲夜のキャラが好きなのでもう少し待遇が良くなってほしい思いはあるのですが、どうしても話に絡ませにくいキャラなんでしょうかね。・・・まあ、お屋敷から離れ、今のナギの周りは千桜以外絡みづらいメンツで固められ、ワタル編は一段落し、通う学校も違い、ましてやアーたんやらロイヤルガーデンなどというアレなお話とは無縁なので、ちょい出か咲夜メインの話を増やすでもない限り、出番が減る条件が見事に揃っている気がしますし。


 そんなわけで、執事がマメな性格をしているのはわかったので、私としてはハヤテ以外の執事にマメな出番を与えて欲しいなぁと思ったりもした感想でした。 



トラックバック送信先
星屑の流星群
360度の方針転換
[ 2011/11/16 20:58 ] ハヤテのごとく! | TB(1) | CM(2)
虎鉄はムラサキノヤカタ展開以降はちょくちょくでている気がしますけどね。
銭湯回でさらっと登場しセクハラ行為、
コミサン編ではハヤテにメイド服の格好させたり個性全開で出番きっちりあったり、
ルカに自分の性別がバレた回にルカを追いかけようとしたハヤテの前にとか
結構、虎鉄に関してはそこそこ優遇されてますね。
単にハヤテを狙う同性愛者執事としてだしやすいだけかもしれないだけかも知れないですが。
まあ虎鉄に関して作中時間が現在の話より2日経ったらまた絡むと思いますよ。
なんせ作中時間で2日経てば瀬川兄妹の誕生日、
泉の誕生日フラグは生徒会3人娘3人が自ら主張して10巻辺りでフラグ立てていたので
スルーするとは思えないですから。
なにより泉って人気キャラでもあるのでよけいスルーするとは思えないです。
でも虎鉄も泉の双子の兄なので泉を差しおいてスルーするとは思えないですから。
むしろ畑先生なら全力で虎鉄を出してくると思います(笑)。
[ 2011/11/16 22:10 ] [ 編集 ]
>花月さん
確かに、虎鉄の出番が増えそうな要素は結構あるんですよね。花月さんの仰るように、フラグというほどのものではないですけど、何か後々の展開を匂わすかのような言動がチラホラありますし。

ただ個人的には、虎鉄の出番というよりかは「執事としての虎鉄の出番」が増えてほしいなという思いもあるんですよね。それこそ贅沢な話ではあるんですけど、別に変態だけが取り柄ではないと思いますし・・・まあ今の扱いだけみればただの変態なのが困りものですが。

コメントありがとうございました。
[ 2011/11/19 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1564-d7052bbf

6月19日、新しい企業に備え準備で忙しいワタル、 しかし少しサキの様子がおかしい様子、 それもそのはずワタルは大事な事を忘れていて… 雑談掲示板設置!! お絵かき掲示板で ワタル、サキ、 伊澄、咲夜のアイコン募集中!!
[2011/11/16 22:14] 星屑の流星群
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


