ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!343話感想 

 いつも通りの感想です、と思ったけどよく考えたら本格的に再開したのは割と最近なので、いつも通りという表現は少々おかしいのかもしれないけど細かいことを気にしてはいけないと昔誰かに教わった覚えがあったりなかったりする人間が書く343話の感想です。


 今週は不審者として逮捕されそうになるカユラをかばおうとするナギ、という展開で始まりました。
 
 しかしまあ、住所不定って響きは色々考えさせられるなぁと。住所不定無職まで続けると微妙な犯罪者臭がする気がしなくもないですけどそれはともかく、住所不定ってようは自分に居場所はないということになるわけで。ナギはお屋敷を追い出されて割とすぐ新たな住まいに出会えたことでその感覚は理解できない・・・まあ親が近くに居ないという意味では近い存在なのですが、だからこそハヤテの住所不定歴はカユラにとってはあんがい心強いものがある気がします。現状の描かれ方だけみたらそんな小さなことをカユラは気にしないかもしれませんが、これがハヤテのごとく!という漫画であることを考慮すると、その辺の要素がどこかで影を落とす展開になりそうな予感もしますしむしろそれが楽しみでもあります。

 まあそんなこんなでカユラを新しい入居人として迎え入れようという流れになるわけですが、当人はテント生活でも全然かまなわいとかそんなノリ。思えばハヤテも昔はテント生活を送っていた時期もあったわけで、同人イベントやら某劇場版の展開とは違い、ハヤテとカユラの間にもまた不思議な関係が築かれるのかもしれません。ハヤテのごとく!サバイバル編みたいなそんな・・・どうやったらその展開になるのかまでは想像がつきませんけど。

 
 話をする内、カユラの両親が生粋のオタで、自分の名前の由来もその手のものだとか。思えばハヤテもナギも命名のエピソードが語られ、一方でサブキャラは単行本巻末やらバックステージで済まされてるあたり、カユラは存外重要人物のポジションなのかも・・・と思いつつよく考えたらナギも漫画でのみその話が明かされているので大した意味はないのかもしれませんけど、ナギやハヤテ、さらにはマリアさんの例をみるに、何かしら両親に関してアレなエピソードがありそうです。

 そんなカユラに対し、ハヤテは同人誌に関してナギのアドバイザーになってほしいと頼むわけですが、そもそもアドバイザーってなんだろうなぁと。自分はこの手の立ち位置の人をイマイチ信用出来ないといいますか、結局当事者の立場に立てる人でないと例えそのアドバイスが的確なものでも実現不可能だったりただの理想論を並べただけになりかねない訳で。不思議な方向性&一応自分でも漫画を描くという意味では伊澄は共に歩める存在ではあるもののアドバイザー向けではないですし、カユラは漫画の知識は膨大で引き出しも豊富でしょうけど、問題は同人への理解と同人作家への理解がどの程度あるかというところにある気もしますし。

 というのも、これはヒナギクに対しても同じような指摘を以前したんですけど、1次創作であるところの一般的な漫画と(多くの場合)2次創作であるところの同人誌は基本的な部分・・・つまり漫画を描く姿勢だとか面白さの定義とかが仮に同じでも、その先に何を見据えているか、どうありたいのかという部分では間違いなく異なる存在なわけで。ソーシャルゲーム的なものと家庭用ゲーム的なものとゲーセン的なものとフリーゲームを同列には扱えないのと同じ・・・かはわかりませんけど、まあイメージ的には近いんじゃないかと。千桜は何だかんだで同人への理解がしっかりしているからこそのアドバイザーであり、カユラはその辺の知識を同程度持っているのかか興味が有る所です。とはいえ、10万冊の漫画という圧倒的読破数からして、カユラは同人誌へもかなり精通してそうな予感はしますが。


 最後は自分はナギのアドバイザーにはなれないといって話が終わりましたけど、あまりに真面目すぎる引きなのでネタ的な理由を述べるんじゃないかなーけど内心は本当に色々考えた上での発言じゃないかなーと予想しつつ、私の予想は基本当たらないのでどうなることやら。



トラックバック送信先
360度の方針転換
星屑の流星群
[ 2011/11/02 20:19 ] ハヤテのごとく! | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1551-8bad925c

 フィギュアの箱に思いっきりチルノと書いてありますな。まさか、投げやりに②を付けられたエンドレス「剣のカユラかく語りき」は⑨まで行くという伏線なのか!?  やめてく ...
[2011/11/02 21:11] 360度の方針転換
アキバで謎の着ぐるみ少女と出会ったナギ、 そんな着ぐるみ少女はアキバの公園でテント張って 生活をしており、まあ勝手に住み着いているので いきなり来た警察に逮捕されて… 今週もカユラクオリティ前開(笑)!!! 雑談掲示板設置!! お絵かき掲示板でハヤテの誕...
[2011/11/03 14:14] 星屑の流星群
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。