ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

西沢さん誕生日企画 「数字で普通少女を語る」 

本日5月15日は、ハヤテのごとく!随一の普通少女である、
西沢歩さんの誕生日です。(最近、あまり普通じゃないかも?)
西沢さんらしく、普通に祝おうかとも考えたのですが、今回は
変則的な視点で、西沢さんの歩みを振り返ってみたいと思います。
ちゃんとした特集記事は、tanabeebanat様をはじめとする、他の
ファンの皆様にお任せします。(勝手な人間ですみません・・・)

それでは、謎の特集企画を実行に移します。
その名もズバリ!「数字で普通少女を語る」です。




このブログを何度か訪れたことがある方ならばご存知の方もおられると
思いますが、私は「ハヤテのごとく!登場コマ数調査」を行っています。
そのデータを使って、西沢さんの歩みを追ってみます。

西沢さんの初登場は第37話でした。この時の登場コマ数は26。
ハヤテに次いで2位という結果でした。
(ただし、初登場時のインパクトは絶大)

しかし、その後も1話単位で見た場合、西沢さんは4回も1位を取って
います。その1位獲得回数は、あの人と並んで同率4位。侮れません。
(単行本11巻:1~118話まで。れろ調べ)

さて、ハヤテのごとく!ファンの皆様、特に西沢さんファンの方々。
1位を取ったのが何話であるか、分かるでしょうか?

・・・分かりましたか?

・・・・・・すみません。分かるはずがありませんね。
こんなマニアックな情報は、調べた人にしか分かりませんから。

第43話「龍虎の拳の声優をしていた事を僕は忘れない」
第59話「ドキッ☆ 憧れの人は私の執事!?という少女まんがの
     新連載1回目」
第114話「走れ!正直者じゃなくても」
第116話「夢の中より夢のよう」

の4話です。各話について軽く触れると、

・「竜VSハムスター」というスタンド対決で、西沢さんがナギに完敗を
 喫した43話。(登場コマ数:63回で独走。最高記録)

・執事実習で大胆行動をとろうとした挙句、「あの悲劇」が起きて
 しまった59話(登場コマ数:34回でハヤテに僅差で勝利)

・「ラーメン ロシア」で偶然出会ったナギとの、何気ない交流が
 描かれている114話(登場コマ数:38回でナギに僅差で勝利)

・「西沢さんEND(仮称)」とまで評される、西沢さんを代表する
 話の116話(登場コマ数:43回でハヤテに勝利)


こうやって見ると、前半こそ「報われない感」がありましたが、
下田温泉編に入ってからは、かなり目立っているのが数字からも
なんとなく分かりますね。
どう表現したらいいんでしょう・・・。敢えて言うなら、「ヒロイン
らしい扱いを受けるようになった」、といったところでしょうか?

あとは、「ヒナギクに登場コマ数で勝つのが何時になるのか?」が
気になりますね。2人揃って目立つ話(66話・81話など)では、
ヒナギクに僅差で敗れていますから・・・。
今後ますますの活躍に期待したいところです。

普通少女でも、報われないキャラとしてでもなく、
ハヤテのごとく!が誇る、1人のヒロインとして・・・。

それでは西沢さん、誕生日おめでとう!


関連記事:・ハヤテのごとく!コマ数



追記
明日はきっと。様の「今日は西沢さんの誕生日です!!
という記事からリンクが貼られていたので、一応トラックバックを
送信させていただきます。

・改めて読み返してみると、ヒナギクと比較する事で、単にヒナギクの
 底力を再確認しただけの気もしますね。そこが逆に普通少女の
 西沢さんらしいとも言えそうですが・・・。

サクラ咲く夜に様からトラックバックを送っていただいたので、
 こちらにも返させていただきます。
[ 2007/05/15 00:18 ] ハヤテのごとく! | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/155-6047a6fc

今日はハヤテのごとく!のキャラクター西沢歩さんの誕生日。 ハヤテでは咲夜嬢絶対派
[2007/05/16 19:54] サクラ咲く夜に
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター