ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロード時間の短縮は永遠の課題なのだろうか 

 私は人一倍ゲームのロード時間を気にする人間なのですが、これだけ技術が進歩した現在においてもそれが改善される雰囲気はなく、個人的にはもう少し頑張って欲しいなぁと思うことが度々あります。

 今のコンピュータの仕様上、ロード時間を減らすのは容易ではないでしょう。プログラムをよりスマートにすればある程度の短縮は可能ですけど、容量が大きければ当然読み込みにも時間はかかりますし、ゲームの面白さの本質を担う部分ではない以上、作り手がそれを意識するのは、「資金や時間的によほどの余裕がある」一部大手か、「そこをウリにしたい」とピンポイントで考えているメーカーか、「それ以外に手を加えることがあまりない」移植・リメイク作のどれかでないといけないわけで。

 この問題の何が難しいかといえば、コンピュータのスペックが上がれば即解決!とはいかないところ。厳密な話をすれば、多かれ少なかれ昔のゲームでもロードに一定の時間が必要であり、単にそれがユーザ視点で目立つ、気になるレベルではなかっただけの話ですしね。

 他の要素と違い、ロード時間が減れば大多数の人が喜ぶことは間違いないわけで、解決されるに越したことはないのですが、一方でこれはゲームに関わる上では永遠に逃れることのできない究極のテーマで在り続けるんだろうなぁと。

[ 2011/10/27 20:56 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。