ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニンテンドーダイレクトの視聴感想 

 インターネットユーザ向けの録画配信「ニンテンドーダイレクト(NINTENDO DIRECT)」を見てみた感想でも書いてみます。


 任天堂の岩田社長が冒頭でも触れていたとおり、かなり密度の高い内容で面白かったです。その中でも特に気になった情報を・・・。


マリオカート7
 主にすれちがい通信、いつの間に通信、インターネット対戦に関する話が明かされましたが、個人的にはどれも興味深い内容でしたね。

 すれちがい通信はマリオカートチャンネルがより見やすくなったなーというのが第一印象で、そこにすれちがい通信の機能なども集約することでよりチャンネルのしてのまとまりが感じられるようになったかもです。

 インターネットプレイについては遅延等にある程度配慮されたプレイ環境が用意されるのはもちろん良いことなのですが、やはり最大の関心ごとはコミュニティの概念でしょうか。個人的には遅かれ早かれ来るだろうと思ってましたし、できれば実装してもらいたいとも思っていたので嬉しい限りです。ただまあ初実装ということもあり、最初は某コミュニティサイトや某生放送サイトで最初から形成されたコミュニティでメンツが固められそうな印象はありますけど。今現在繋がりがある人がそんなにはいないので色々未知数な面もありますが、こういう新しい試みはどんどん取り入れて行ってより良いものに進化・変化をしていってほしいものです。

 いつの間に通信も地味に面白そうで、特に他ユーザのゴーストがグランプリに勝手に紛れ込むという発想が面白いなと。しかもプレイヤーの行動パターンをある程度配慮したものになるとか・・・実際どういう形で実現するのかは分かりませんが、プレイヤーの視点変更と併せて、同じステージ、同じグランプリでも違う楽しみ方が見つけられそうなので、密かに楽しみな要素です。複数人のゴーストと一緒にタイムアタックができるというのも魅力的ですし、これでWiiであったような特殊コースでのレースがいつの間に通信で定期的に配信されるようになったら言うことなしなのですが・・・言及が一切無いので何とも言えないところです。


本体更新
 本体更新に関してはそれほど期待していなかったのですが、聞いた限りではコマ撮りアニメが撮影できるようになる3DSカメラの機能追加が地味に楽しみですね。すれ違い伝説2という形でゲームの拡張も行われるようですし、ひと通りやり終えてしまった立場としては非常に楽しみなところです。


3DS専用ダウンロードソフト
 3DS専用ダウンロードソフトの中では、「ひらり 桜侍」というゲームが少し面白そうには見えましたね。あれがシンプルなアクションゲームでかつ育成要素でもあろうものなら最高なんですけど、雰囲気的には間合いとかそういうのを大事にしてますし、任天堂製ということも考えるとそういう仕様ではなさそうですが、単純にゲームとしての興味はあるので、評判がよさそうなら購入してみたいなーと。無料配信が予定されている「いつの間に交換日記」は完全に自分とは住む世界が違う人をターゲットにしたタイトルですが、そういった人たちがどんな感想を持つことになるのかという意味では気になるタイトルですね。


 それ以外の情報としては、ルーンファクトリー4の発売日が2012年春に延期されたことがさり気なくアナウンスされているのが若干残念だったりはしましたけど、非常に興味深い内容だったことに変わりはなく、機会があればまたこういう配信を見てみたいところです。条件を満たせば3Dクラシックスのパルテナの鏡も無料で遊べるらしいですし、これから年明け頃は当面3DSメインになりそうです。
[ 2011/10/21 22:41 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


