ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牧村さんネタが浮かびやすいどうでもいい理由 

 牧村さんって、どことなくRPGっぽいキャラなんですよね、だから、ゲーム好きの自分には語りがいがあるといいますか、ネタが自然と浮かんでくるのかなぁと。


謎の発明をする個性派キャラ
 RPGには、発明・研究好きのキャラ、しかもそれが女性であるというパターンがかなり多かったりもします。自分の好きな作品に限っても、スターオーシャン2のプリシス、ブレスオブファイアのモモ、テイルズオブヴェスペリアのリタ等々。自分の中では馴染み深いタイプのキャラということもあり、きっとこんな考えがあって行動しているんだろうなーとある程度パターンを想像しやすいのかもしれません。


自分のことについて多くは語らない
 決して無口なわけではないのですが、あまり自分語りはしないので、いい具合に謎が残り続けるんですよね。これもRPGにはよくいるキャラで、普段の行動原理からは想像もつかないようなことを裏では考えていたりするのが面白い所。しかも牧村さんの場合、詳細な設定があるものの出番が殆ど無いため、必然的に情報が明かされる機会がないのも大きな要因になっているのかも。
 

実は複雑な立場
 唐突に現れた開発好き!と見せかけて、色々アレな立場にあったりするのもRPGのお約束。特に出生、そして研究に興味を持つに至った経緯がポイントだったりもするので、同じように牧村さんも「研究職に興味を持ったそれ相応の理由がある」と考えていくと、色々妄想も膨らみやすいのかなと。


人外とのつながり
 研究系キャラの多くにも言えますが、ロボットや動植物など、人外との関わりが多いのもRPGっぽさ全開じゃないかと。そして、こういった面々が産み出すロボットには総じて「心」があり、メカ執事にせよエイトにせよ、心の面でも個性的なキャラを創りだすのは、それだけ牧村さん本人にも思うことがあって起こり得たものだと思うんですよね。


 こうしてみても、RPGの登場キャラらしい要素をもち、またハヤテのごとく!としてキャラプロフィールが詳細である点も手伝い、牧村さんは想像するネタが中々尽きないキャラに昇華されているんじゃないかなぁと一応結論付けてみました。

[ 2011/10/20 21:17 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


