ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テイルズ的なハヤテを考える 

 ハヤテのごとく!をRPG化させるなら、キャラゲー色の強いテイルズが参考になるかなと思い、それを念頭に少し考えてみることにします。

 まず、ストーリーの軸となるのはマナ・・・はハヤテっぽくないので、その代わりに王玉あたりになるのでしょうか。で、王玉の影響で動物が凶暴化して人を襲うようになった云々、そこで屈強な執事軍団に白羽の矢が立ち、真相究明に当たる・・・とかそんな展開。

 戦闘要員は基本執事キャラですが、テイルズ的男女比を考えると、女性陣も必要そうです。作中では具体的な技名はほとんど存在しないので、ハヤテらしく他PRGのパロディ技。単純に装備やキャラクターが似ているものを意識するか、声ネタで行くかは判断が難しい所。
 原作を尊重するなら明らかな非戦闘要員は参戦が難しいかもですが、例えばナギなら技としてハヤテやマリアさんや使用人を呼び出す形にするのもありかも。或いは2周目以降の追加要素として用意しておくか、もしくはスターオーシャン2のように仲間にできるキャラを任意に選択できるようにするとか。

 サブイベント関係としては、テイルズ的にはギルドですが、ハヤテ的には・・・主人公のハヤテがバイトと称して色々なイベントをこなすか、もしくは執事キャラに応じた主とのイベントを用意し、それによって話の展開が微妙に変わったり感情値の変化によってエンディングも変わったりしてもいいかも。基本的に主は金持ちなので、イベントをこなすことで強力な武器や便利なアイテムが見返りとして手に入る流れもそれほど不自然ではないでしょうし。

 隠しダンジョンは執事クエスト一択。執事としての資質を試すという設定もさることながら、テイルズの隠しダンジョンらしい「何でもあり」な感じがかなり似ている気もしますしね。

 ・・・と書いていてふと思ったのですが、そういえば以前にもハヤテがRPG化したらどうなるのかー的な記事を書いていた記憶が蘇ってきたわけですが、まあ内容も思い出せないですしこれはこれでありということにしておきます。

[ 2011/10/14 20:03 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


