ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

三国伝とゲーム 

 三国伝はSDガンダムとしては久々に大きな関心を集めたわけですが、だからこそもう少しゲームでの展開も欲しかったなぁというのが正直な所だったりもします。

 やはり、三国伝のモチーフとなっているのが三国志(厳密には三国演義ですが、面倒なので以下三国志)なので、戦国伝無双とかが1番やりたかったかも。
 まあ現時点で唯一発売されたものは無双シリーズを微妙に意識した物ではあったのですが、アニメに合わせて急いで作った感のある内容で、育成要素やキャラの個性をもう少し意識して作っていれば、SDガンダム史上に名を残す名作にもなりえたような思いがありまして・・・。

 シミュレーションゲームとしても、三国伝は多くの可能性がある気がしますね。それは三国志自体がそうであるというのも一因ですが、それ以上にガンダムを題材としたシミュレーションゲームが大量に存在するのが個人的な大きかったり。ギレンの野望やGジェネレーションは言うに及ばず、スパロボはガンダムが毎回登場(OG除く)しますし、かつてのガチャポン戦士シリーズ(SDガンダムXをはじめとしたスーファミの各作品含む)もまた然り。武者系列でも、ゲームボーイやスーパーファミコンを中心にいくつかソフトが出ており、中でも大将軍列伝は個人的名作に数えられるゲームだっただけに、三国伝にはその意思を継いで欲しかったなと。

 RPGとしても興味はありますが、この場合だとストーリー構成が難しそうではありますかね。もっとも、スターオーシャンセカンドストーリーやテイルズオブエクシリアなど、複数人の主人公が存在しているRPGも存在してはいるのですが、三国伝はそこまでの大作として扱われるかがそもそもの問題・・・というよりも前に、今後三国伝のゲームが出るかどうかが問題、などと言い出すときりがないわけですが。

[ 2011/10/13 21:03 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター