ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マーベラスエンターテイメントを考える 

 「マーベラスエンターテイメント」というゲームメーカーを個人的に応援してはいるので、少しその話を・・・。

 古くはキャラゲー中心だったメーカーなのですが、牧場物語を契機として・・・かどうかはわかりませんが、そのシリーズの定着と合わせて、ゲームの方向性も微妙にシフトしつつある印象があります。
 
 実際、ルーンファクトリー3は近年プレイしたゲームの中でもかなり面白い部類に入る良作でしたし、Wiiで発売されたアークライズファンタジアは飛び抜けた部分こそないものの丁寧な作りのRPGとして楽しめましたし、キャラゲー色は徐々に弱まっている気がします。

 ただ、、いかんせんゲームの安定感の無さに色々と不安になることも多いです。ルーンファクトリーシリーズは総じてバグが多く、3でようやく「プレイに支障はない程度のバグ」に収まっただけで実際には細かなバグがかなりありましたし、色々チャレンジしたいことが多いのかはわかりませんが、そこそこ育ってきたシステムを割と簡単に改める傾向があって、シリーズにせよゲームの細かな仕様にせよ、もう少し大事に育ててもいいんじゃないかなぁと度々思うわけです。

 まあ、様々なタイプのゲームを作る中で技術者を育てることを意識しているのかなぁとは思うのですが、あまりチャレンジ精神を重視しすぎると安定してゲームを作ることが出来ず、それが売り上げ増加に待ったをかけ、結果技術者が育つ前にメーカーの存続が怪しくなる可能性もあるんじゃないかと。是非そこはうまくバランスを取りつつ、これからも面白いゲームを作り続けてほしいものです。


 ・・・という記事を随分昔に書いていたのですが、そういえば最近吸収合併か何かでマーベラスエンターテイメントからマーベラスAQLに社名変わったことを思い出したりもしたのですが、それに併せて編集するのも面倒なのでそのままということで。

[ 2011/10/08 21:02 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。