ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!339話感想 

 今週のハヤテは、ナギを不登校から救うための名言が生まれました。


 自堕落なナギを動かすには、名言が必要・・・とは伊澄談。ハヤテが前向きそうな名言を放っていましたが、その助言をそのまま実行するのは、よくも悪くもハヤテらしいなと。
 プラス面としては、ハヤテの真っ直ぐさが際立っているということ。それは伊澄を信じるという意味でも、ナギに直球の名言をぶつけるという意味でも。マイナス面としては、その言葉の先にある意味を理解しきれないこと。これはハヤテの成長がイマイチ感じにくい一因でもありますし、逆にそこが今後のハヤテに期待できる所でもあるのですが。

 一方で千桜もまたストレートな名言を考えたようで。ナギのことはそれなりに理解しているからこその厳しい一言だと受け取れますが、一方でそのダメさ加減に関しては理解しきれていない面もあるのかなぁと思ったり。というよりは、あまりに非現実的すぎて実感がわきにくいのかも。アニメや同人関係で距離は縮まったのですが、その「住む世界」の違いが端的に現れた千桜の対応だったような気もします。

 ただ、今週のハヤテを読んでで思ったのは、こういう人を突き動かす名言とかって咲夜なら何とかなりそうな気もするんですよね。ムシキング回でのナギの扱いは言うに及ばず、ワタルとサキさんの関係についても、伊澄へのツッコミ具合についても、とりわけ13歳組の心は誰よりも理解できている印象がありますし。その意味では、できれば咲夜お姉ちゃんとしてナギに絡んで欲しかったかなぁという思いもあったり。

 まあそんなこんなで最後はマリアさんの導きによってナギは脱不登校ということになったわけですが、ナギがそこそこ成長したとはいえヒネクレ具合は相変わらずなので、ハヤテを始めナギの心を正確に理解するのは相当難しいのかもなぁと思った339話の感想でした。



トラックバック送信先
360度の方針転換
tanabeebanatの日記
星屑の流星群
[ 2011/10/05 18:38 ] ハヤテのごとく! | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1514-ac37414f

少し前にルカとの同人誌対決に負けたナギ、 その完敗から立ち直り来るべくコミケにリベンジを誓った。 さて作中季節は梅雨ど真ん中で… 雑談掲示板設置!! お絵かき掲示板でワタル、サキ、 伊澄、咲夜のアイコン募集中!!
[2011/10/05 21:48] 星屑の流星群
 マリアさんじゅうななさいにこの曲を――じゃなくて、ナギにこの曲を聞かせてみたい。おかげさまで私はやりたいことをやって、ニッチな方向に驀進中ですよ。あ、ルカさんはこの ...
[2011/10/05 22:06] 360度の方針転換
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。