ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い出の必殺技 

 必殺技といって真っ先に思い浮かべるのは、やっぱりアバンストラッシュ。雨上がりの帰り道に手持ちの傘でアバンストラーーシュ!!とやるのは勇者を目指すものとしては当たり前でした。
 世代的に微妙なズレがあるかどうかは分かりませんが、あまりかめはめ波を使う機会はなかったかも。

 単純に強く印象に残っている必殺技としては、武闘家ネモの「れんぞく」とかでしょうか。命中率こそ低いものの、クリティカルヒットを連発した時の威力は衝撃そのもので、ガンダム族の真っ青の最強キャラの代名詞だったなぁと。まあSDガンダムに思い入れがありながら、あまり技と呼べるものがほとんどそんざいしなかったこともあり、余計に武闘家ネモのインパクトがあったというのもありますが。
 ちなみに、戦国伝なら烈光頑駄無の剣勢拳が印象に残ってますね。大将軍列伝というゲームでは大変お世話になった記憶がある、というより割と最近でもお世話になっている必殺技の1つです。

 他には、テイルズやスターオーシャンの主人公が使う剣技が記憶に残りやすい気がします。というのも、コマンド選択式と違って戦闘がアクションとなるRPGでは、深く考えることなく主人公を終始使い続けることが多いので。とりあえず、テイルズシリーズの魔神剣だけは鉄板ですね。

 ・・・急になぜ必殺技について語りだしたのかといいますと、簡単にいえば「何となく」。
 
 話はそれるのですが、最近のブログ方針として「何か頭に浮かんだら、とりあえずブログにアウトプットする」というのを習慣づけようと思いまして。ツイッターでもそれはできるのですが、たった1言2言発したところですぐに流れて行ってしまうものですし。最近ツイッターで呟く機会が減った唯一にして最大の理由が、その方針転換ですね。加えて言えば、かつては当たり前のようにできていたブログの毎日更新というのが、環境が大きく変わった現在でも可能かどうか実験してみたいという思いも少しありまして、当面はこんな感じで雑多な内容の記事が続くことになりそうです。などといいつつも、昔から雑多な内容だった気もしますが、それはそれということで。

[ 2011/10/02 05:08 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。