ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィルさんの作る動画の素晴らしさを語るだけ 

 私が好んで観るジャンルはマイナーどころが多く、当然好きな動画投稿者さんにもその傾向が顕著に現れているのですが、その中でフィルさんの存在はかなり特殊といいますか、例外といいますか・・・。


 フィルさんはニコニコ大百科に記事があるように、いわゆる音MAD作者さんになります。ただ、私の中では音MAD作者と一言で括るのは何か違うのではないか・・・と考えています。



 音MADというのは何らかの曲と音声(多くはCM音声かアニメ音声)を合わせたもので、その組み合わせ自体に大きな意味はないことが多いのですが、フィルさんの作品は素材に用いるキャラのイメージに近い曲が採用されているような印象があるんですよね。そのため、音MADとしての完成度の高さ以上に、曲と素材のマッチ具合に驚くことが多いです。




 また上記したことにも関連してくるのですが、フィルさんの作品は音を弄るというよりは、素材そのものの良さを生かす、自然な構成となっていることが多い気もしています。それこそキャラソンのように、キャラクター性をより豊かに、イメージを膨らませてくれるような動画なんですよね。音MADでありつつも、あくまでキャラクターが第一にあると。




 映像に関しても、音MAD的な構成というよりは、あくまでキャラクター本来が持つイメージを尊重したものになっている印象が強いんですよね。それこそ、音MADとしての要素も兼ね備えたキャラクターのPV(プロモーションビデオ)、とでも言った方が適切かもしれません。


 技術的なことはわかりませんし、上記した動画を含め、フィルさんの扱うアニメキャラクターのことに関する知識は殆どありません。ただ、不思議と惹きこまれるような、言葉では言い表しにくいけど魅力に溢れているような、そんな動画を数多く制作されているフィルさんは、本当に素晴らしいMAD作者さんだと思っています。できることなら、音MADとも映像MADとも言い難い、あえて言うならフィルさんの作り上げた世界観を1度は体験してみてほしいなと。
[ 2011/09/24 21:38 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。