ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

初めての匿名 

 先日、ツイッターでザ・インタビューズというものが少し話題になっていたので、私もユーザ登録をしてみました

 簡単に言えば、相手に様々な質問をしたり、逆に質問されたことに対して回答したりするだけのシンプルなツールなのですが、その特徴として「質問者が誰なのか回答者には分からない」というのが挙げられます。
 それ自体は何ら斬新な機能ではないのですが、ネットを利用するようになってから割とすぐ「れろ」という名前を使うようになったこともあり、こうやって匿名で遊ぶのは実質的に初だったりもします。まあ厳密には某動画サイトでコメントするときに名乗ったりはしていないですけど、それはとりあえず置いとくとします。

 ただまあ、実際に匿名でインタビューしてみて思ったのは、むしろ匿名こそ言葉に気をつけるべきなのかなぁと。確かに匿名の方が様々な面で自由度が高いですけど、だからこそ発言者により強い責任があってしかるべきといいますか、名乗った上で発言するということはそれ自体が既に責任の所在を明確にしているに等しい行為ですし、匿名には匿名の難しさがある気がします。

 ちなみに、質問する上でユーザ登録は必要なので、そこは注意が必要です。一応私も登録済みなので、どんな些細なことでも構いませんので質問を受け付けております。・・・といって質問が1つもこなかったりすると少々寂しいですけど、それはそれでネタになるということで。

[ 2011/09/19 05:46 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ステータス?
カウンター