ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「いきものづくり クリエイトーイ」が非常に面白いというお話 

 発売前から興味はあったのですが、ニンテンドーeショップでのレビューで異様に高評価だったということもあり、先日「いきものづくり クリエイトーイ」をダウンロードしてみました。


 まだ軽く遊んだ程度での感想なのですが・・・・・・これは素晴らしい。任天堂ソフトらしい「万人にオススメできる」と断言できる内容ではないかもしれませんが、とにかく素晴らしい。

 まず、クニャペと呼ばれる生き物を自由に作成するのがメインとなるのですが、これが想像以上に自由度が高いんですよ。Wikiにも有名キャラクターや著名人のクニャペが公開されているように、本気にさえなれば自分好みのキャラクターを生み出すこともできるレベル。私はまだ始めたばかりなので、ただのクリーチャーしか作成できていませんが、いつかは自分の中で満足の行くクニャペを作成してみたいなぁと。

 しかし、真骨頂はむしろオリジナルな生き物を作成してから。作成したクニャペは一定時間「おさんぽ」できるのですが、これがちょっとしたアクションゲーム感覚になっており、アイテムやコインを入手することが出来ます。また、そのステージ自体もアレンジを加えることができ、背景に何を置くとか、どんな色調にする等変更を加えることで、オリジナルキャラをオリジナルステージで動かし回ることができるわけです。

 手に入れたコインでお手本となるクニャペを購入したり、入手したアイテムで更にキャラ作成の自由度が上がったり、プレイすればするほど世界が開拓されていくために、中毒性もあります。すれ違う通信でのやり取りもありますし、QRコードを使えば自作のクニャペを全国のユーザに公開・配布することが可能。

 このゲームが大きく売上を伸ばすことは考えにくいですが、評判に関しては文句なしのレベルですし、それなりに売れれば続編も期待できそうですし、少なくとも3DSのダウンロードソフトの中では断然オススメできる内容ではないかと。
[ 2011/09/15 06:55 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。