ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実現可能な範囲で理想のドラクエを考える 

 今のスクエニに多くを期待するつもりは毛頭ありませんが、個人的に実現可能な範囲で理想のドラクエとはどんなものかなぁと漠然と考えてみました。


 まず、グラフィック的にはWiiで発売されたバトルロードレベル、というより次のドラクエがWii発売なら実現可能でしょうし、何よりバトルロード発売はその伏線というか試験運用に近いんじゃないかなぁという思いがあったりなかったり。

 ゲームの基本軸としては、ドラクエ8にあったような「ドラクエらしい世界観」を意識した内容。ドラクエ9では一見それが失われている印象が強いですが、街1つ1つの雰囲気やらイベントを見ると、まだその「らしさ」は失われていない部分もあると感じているので、期待したいところです。

 システムとしての要望は4点、1つ目はドラクエ9発表時に触れられていた「Wi-Fiによる協力プレイもできるアクションRPG」の実現。2つ目はドラクエ9やモンスターズジョーカーのような全体的なもっさり感を廃すること(バトルロードは論外)、3つ目はセーブシステムの改善(教会以外でもセーブできるようにするなど)、そして4つ目がモンスターを仲間にできるシステムの復活(アクションRPGを実現させる場合は手間等の問題で難しいかもですが)。

 個人的、かつ実現可能な範囲内での希望をまとめるとこんな感じ。実際どれもそれほど難しくなさそうなんですけど、ドラクエ9がヒットしてしまったこと、ジョーカーシリーズも何故か普通に売れていることから、コマンド選択式、妙なもっさり感、教会オンリーのセーブシステム等に一切変更がなく、コマンド選択式を維持しながらオンライン重視・・・という流れになりそうなのがちょっと怖いですけど・・・今のスクエニがスクエニだけに、最悪の予想をすると大方当たりそうなのがまた・・・。

 一応ドラクエシリーズを長らくプレイしてきた身としては、ドラクエの良い部分である世界観、キャラクター、音楽を基本としつつも、様々な要素を取り入れてより良いドラクエになってほしいとは願っています。



 ・・・と、上の文章はドラクエ10の情報が出る前に書いたものなのですが、いやはや、まあ、その、10についていずれ何か書くとは思いますけど、うーん・・・。
[ 2011/09/14 17:22 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


