ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バトルドームMADの「文字」に着目してみる 

 バトルドームMADと一言でいっても色々あるかと思いますが、今回は趣向を変えて「文字」に着目してみようかと思います。


コメント数の多い動画





 コメントが盛り上がっている動画は、本当に面白いです。一方で、最近の動画は全体的に「黙ってマイリス」傾向があり、とりわけバトルドームをはじめとする音MAD関係ではその傾向が顕著なイメージもあるため、コメントの重要性がより増しているようにも思えます。



字幕職人が降臨している動画





 動画に対する盛り上がりとは別に、字幕職人によってつけられたコメントに対するコメントで盛り上がることがあるのも魅力の1つ。上記の2作品は人気動画の中でも特に字幕職人の印象強い動画なので、是非今の字幕が残っているうちに1度は見てほしいなぁと(マイメモリーとして残しておくのも1つの手ですが)。



弾幕系動画



 ニコニコ動画では弾幕コメでお馴染みの動画が数多くあり、上記の「オリジナルウウウウウウウウウウウウ」な動画はバトルドーム関連の弾幕動画の最たる例。見てて面白いのはありますが、それにさりげなく自分も参加したりするのもまた面白いんですよね。



訓練されたコメント



 弾幕系とはまた違った形で視聴者が一体となって初めて完成するコメント群があり、他にはない独自の生態系が生み出されることもあるんですよね。上記であれば原曲(原作)の影響を多分に受けてますし、他にも元ネタの影響を受けていることが動画内で度々見られるので、探して楽しんで、またそこから元ネタを知って更なる楽しみが増える可能性があるのも魅力の1つではないかと。


文字を生かした動画



 コメントがついているのではなく、文字を生かした動画というのもまた存在します。1つのネタにすぎないこともあれば、動画のメインを担う場合もあり、そんな動画にも多数出会えるのがバトルドームの良さ。



 高い映像技術や人力、圧倒的なごり押しや一発ネタなど動画のタイプは多岐に渡るかと思いますが、たまには文字に着目して動画を見てみるのも面白いかもしれません。特にコメントの場合なら、視聴者自身がその一翼を担える面もありますしね。
[ 2011/08/06 19:08 ] バトルドーム | TB(0) | CM(1)
ゲームの戯言+α 管理人様

「ぷよぷよ 無料」のサイトを運営しております柳沢と申します。

この度は、ぜひ貴サイトと相互リンクさせて頂きたく、
ご連絡させて頂きました。
既にこちらはリンクを貼らせて頂きましたのでご確認ください。

URL http://blu1.1af.net/article/217785811.html

もしお受けして頂けるのであれば、以下のURLと文言にて
リンクを貼って頂ければば幸いです。

URL http://blu1.1af.net/

アンカーテキスト ぷよぷよ 無料
※サイト名ではなく、ぷよぷよ 無料 でお願いできればと思います。
 無理な場合は、お申し付け下さい。

説明文 ぷよぷよの遊び方と攻略法を解説しています!

もしご迷惑であれば失礼致しました。

誠に申し訳ありませんが、
1週間以内にご連絡をいただけますでしょうか?
お返事をいただけない場合は
相互リンクをご承諾いただけないものとして
削除させていただくことがございますがその際はどうかご了承ください。

何卒、ご検討の程、宜しくお願い致します。
[ 2011/08/14 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


