ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーストリートファイター4(3DS版)のプレイ感想 

 正式な名前は「すりーでぃーえでぃしょん」などというものだった記憶がありますが、面倒なのでタイトルの通りで話を進めます。というより、えでぃしょんって訳するなら~版ってことになるでしょうし。


 そんなわけで先日購入したスパフォー3DSですが、実のところ、格闘ゲームを購入するのは十数年ぶりで、実際に格闘ゲームをプレイするのもそれ以来・・・少なくとも21世紀に入ってからはまったく触れていませんでした。

 それほど格闘ゲームに縁がない自分の率直な感想としては、予想外に面白かったなぁと。いやまあ面白そうだから買ってみたのは事実ですが、正確には安かったのでそこそこ楽しめる内容であればいいなぁ程度の考えで購入したものですから、うれしい誤算といったところです。

 まず単純に、携帯機でこれほどクオリティの高いゲームができることが感動的です。まあ最後にプレイしたのがセガサターンなのでギャップがあるのは当たり前ですし、据置機のスパフォーと単純比較もできませんが、携帯機で据置機と遜色ないレベルに仕上がっていることだけでも素晴らしいんじゃないかと。ロードも早いですし、ストレスなくプレイできる内容でした。
 そして何より嬉しいのは、3DSのタッチ機能を生かして、様々な技をワンタッチで発動できる仕様。幼き日の苦い記憶である昇竜拳やスクリューパイルドライバーコマンドに悩まされることもないですし、技を必死に出そうとするあまりに十字キー(スライドパッド)を無駄に消耗させることもなくなりますし。

 習うより慣れろということで、このワンタッチ式を試してみたのですが・・・いやはや、素晴らしい。自分のようにゲームが苦手な人間でも手軽に格ゲーが楽しめるというのがこれほど大きな意味を持っていたとは。よくよく考えれば特別斬新な発想でもないのですが、それだけ格ゲーというものが完全にゲーマー向けに特化していたからなんでしょうかね。単にシステム面やゲームバランスがアレなだけのゲームを「やりごたえのある難易度」といったりするのと同じように。まあ今後がどうなるかは分かりませんが、少なくともこのストフォーでの採用は成功だったんじゃないかと。
 
 キャラも豊富で・・・まあ若干能力差を感じることがあるのは、ゲームバランスが悪いのではなく、おそらく「ある程度格ゲー慣れした人基準ではゲームバランスが良い」のかなぁと。コンボだけとか読み合いだとかと牽制だとか初心者お断りの話をもとに設計しても、そりゃまあ自分のような人からすれば違和感あるのは当たり前でしょうと。それでも、とりあえず困ったらリュウやサガットみたいなメンツを使えば問題なさそうです。

 すれ違い通信については今のところ未経験(誰ともすれ違ってない)ので評価できませんが、フィギュアという形でささやかながらやりこみ要素が加わっただけでもありがたい仕様ですね。試合を通じてプレイヤーの腕が上がるだけでなく、ゲーム内のデータとしても蓄積(ラウンドで勝つ毎にポイントがもらえ、そのポイントでフィギュアが手に入る)されるのが嬉しい仕様ですね。

 ちなみに、オンライン対戦もちょっとだけプレイしましたが、まあ携帯機としてよくできてるかと。まあ自分には到底勝てそうな雰囲気がないのでそれほど利用しないとは思いますが、好きな人ならガッツリハマれそうな内容ではあるかも。


 そんなこんなで、総じて完成度が高く、携帯機で手軽に遊べるということもあるので、値下げに併せて3DSを購入した、あるいは購入予定の人には安心しておすすめできる内容じゃないかと。まあできれば、周囲に一緒に遊べる相手がいるか、ネット対戦するなら一方的に負け続けてもヘコタレない精神が必要かもしれませんが。
[ 2011/07/31 21:01 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


