ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロニ坂さんとバトルドームMAD 

 かつてバトルドームMADをメインに活動されていたロニ坂さんですが、諸般の事情からバトルドームMAD制作を止めるとのことでしたので、ちょっとブログで書き綴ってみることにしました。




 ロニ坂さんはかつて「MUGENバトルドームの人」と呼ばれていたわけですが、とにもかくにも、MUGENへのバトルドーム参戦は私に限らず、多くのバトルドーマーを狂喜乱舞させたものでした。

 何が凄いって、単に参戦させただけでな、進化し続けてたんですよ。動画が投稿されるたび、新たな技が追加され、バランス調整がされ、カットインが入り・・・興奮しましたね。特に、ダークえなりの圧倒的破壊力が強く印象に残っています。

 そんなわけで、再生数的には大きく注目されることはなかったのですが、音MADとはまた違う形ながらも、バトルドームらしい「いいごり押し」が存分に堪能できる1大シリーズを築いてくださったのは、本当に素晴らしいの一言でした。




 そして、新たな歴史がここから始まりました。



 「ドラえもんバトルドームもでたぁ!」素材を存分に生かしたMADの登場。これは・・・衝撃が走りましたね。この素材量でこれほどの素晴らしい動画を作れるのか・・・と。

 もちろん、単純に音MADとしての完成度の高さはあります。しかし、それと併せて個人的に是非注目して欲しいのが、動画中盤にある十六夜咲夜にドラえもんの顔を乗っけた、顔コラでも言うべきパート。これがですね、スゴイんですよ。真正面を見つめるドラえもんの顔をキャラに被せるだけで、これだけで破壊力があるのかと。しかも、それが3パターン連続で表示されたときの破壊力は、3倍どころでは済みません。その後登場したドラえもんバトルドームソロ活動の動画でも同じような形式が定番化していきましたが、それもまたこの動画の大きな功績の一つではないかと。

 とにもかくにも、少ない素材で多様な面白さを、しかも素材の味を極力失うことなく提供することで長い動画でも間延びすることなく終始楽しめるというのは、ロニ坂さんがドラえもんバトルドームの人だからこそ成し得たことだと思いますし、そんなロニ坂さんは本当にドラえもんバトルドームの申し子だったんだなぁ・・・と、こうして振り返る中で改めて思いました。




 さらに、伝説は続きます。



 この動画、素晴らしいです。少なくとも、ロニ坂さん作のバトルドームMADの中では、最も多く再生したのは間違いないですね。それだけ、恐ろしく中毒性があります。

 謎の宣伝厨、ジャンプ音における「でたぁ!」の有効活用、「桃」「で?」をはじめドラえもんバトルドーム語録普及への貢献度、ドラえもんBDが見たシリーズの開祖・・・ロニ坂さん本人はやっつけと仰っていましたが、その功績は間違いなく末代にまだ語り継がれるものでしょう。




 最後には、数字的にも大きな伝説を残しました。



 バトルドーム殿堂入り、爽快Pさんによる最後の季刊バトルドームランキングでの1位獲得・・・・やはりロニ坂さんは格が違いました。それに加え、「藻」や「田」など、1文字が持つ意味、その力・・・それらを私たちに教えてくれました。野球が9回2アウトからなら、MAD素材は1文字から。ツクダオリジナルから。



 ロニ坂さんがもう2度バトルドームMADをツクることはないのか、はたまた何らかの機会にツクる可能性は残されているのか・・・それは私には分かりません。ただ、ロニ坂さんが多くの名作バトルドームMADを産み出してくれたこと、そしてそれらMADが私の心を捉えて離さなかったこと、それだけは疑いようのない事実です。


 これまで長きにわたるバトルドームMAD制作、本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。今後はしゃけMAD中心になるのか、また別の道を模索するのかは分かりませんが、1見る専として、ロニ坂さんの大百科記事を作らせてもらった身として、これからもひっそりと応援しています。
[ 2011/07/20 21:15 ] バトルドーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


