ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

想像以上に多い本名派、実名派 

 ゲームでプレイヤーの名前を決める場面は多々あります。RPGやシミュレーションゲームなどの主人公(作品によっては主要キャラ全員変更可能なことも)はその最たる例ですが、例えばパワプロのオリジナル選手だとか桃鉄の社長名だとか、

 そして、話を聞く限り、この手のキャラクターには総じて本名もしくは実名として存在しうる名前をつける人が多いんですよね。まあ表記に一ひねりいれて、例えば渡辺という苗字だったら「なべ」になったりするなど。ネット上で配布されているパワプロのオリジナル選手の情報を見ても、実名選手か、場合によっては野球を題材とした漫画やアニメのキャラクター名ばかりで、不思議なことに「自分の好きなキャラ」をゲーム内で使用する人は少ない印象があります。一頃、自分のブログで「パワポケ+架空のキャラクター名+パス」という検索用語でたどり着く人が多かったのですが、それだけその手の遊び方をしている人が少ないからなんだろうなぁと。

 自分の中では、桃鉄でザビ家による4人対戦をしたり、パワプロでガンダムキャラで統一したチームを作るといったことは日常茶飯事ですし、それが当たり前だとも思っていたのですが・・・いやはや、世の中というものは存外硬派に本名・実名をゲーム内で使われていることに衝撃を覚えている今日この頃。

[ 2011/07/17 21:12 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


