ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サクサクセスは時代の流れなのかもしれないというお話 

 実況パワフルプロ野球2011の新モードとして個人的に注目していたサクサクセスというサクセスモードの一種ですが、実際にプレイしてみての率直な感想でも書いてみます。


 このゲームは、すごろく風のボードを移動することで、そのマス目に応じた能力アップやイベントによる特殊能力取得などを経て、ゴールにたどり着くことで選手を育成するモード。野球のみでオリジナル選手を作れたパワポケシリーズの「グッピー」とは真逆のシステムを採用しているのが特徴です。

 大のサクセスモード好きとしては、こういう様々な形で育成を楽しめるのは有難い話ですし、とりわけ携帯ゲーム機であるPSP版ならば、ちょっと時間の空いたときに軽くプレイするだけで選手が作れるのはアリだと思うわけです。

 ただ、これは所謂新規ファン獲得のための1作戦といいますか、ライト層取り込みのための救済措置みたいなものなのかもなぁと。お手軽とはいえ、少なくとも高校野球編のような通常のサクセスモードと比べると強い選手は作りにくいですから、サクサクセスがサクセスお試し版みたいなポジションで、より良い選手を作りたい人は通常のサクセスモードをお楽しみください、みたいなイメージ。オンラインゲームで基本プレイが無料だったり、前半部分や機能が制限された状態でのみ遊べたりする体験版だったり、とにかく「まず触ってもらうことで良さを知ってほしい」ということなんじゃないかと。

 それと、最近はサクサクセスに限らず、定番の「高校野球、大学野球、社会人野球、裏サクセス(パワポケシリーズ)」以外のサクセスモードを頻繁に導入しているんですよね。まあ実際問題、パワプロシリーズの代名詞といえばサクセスと実況機能だとは思いますが、実況に関しては今では普通の話な上に個性を出すのにも限界がありますから、サクセスモードの魅力を伸ばし、広めていくことは大変重要になってきてるんだろうなと。

 いずれにせよ、サクサクセスはシンプルながら楽しめそうな内容なので何よりですし、こういうことをきっかけにして裾野が少しでも広がることでシリーズ存続に繋がっていってほしいものです。もっとも、今回のサクサクセスに限っていえば、例えば公式サイト上で似たようなゲームを体験できるようにしておくなど、より「まず触ってもらう」という環境を意識すべきだったんじゃないのかなぁと思ったり思わなかったり。
[ 2011/07/15 20:20 ] パワプロ | TB(0) | CM(2)
パワファームじゃなくてサクサクセスね
[ 2011/07/16 19:04 ] [ 編集 ]
>名無しさん
仰るとおりです。ご指摘ありがとうございます。
[ 2011/07/17 06:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


