ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

最近のドラクエ 

 ドラクエ7をプレイしてて何となく思ったことを・・・。


 最近・・・まあどこからが最近なのかは人それぞれだとは思いますが、少なくとも7以降という点でいえば、作り手が何をしたいのかは明確になってるといいますか、「ああこのゲームはこういう方針のもとで製作されているのかもなー」と思えな内容になってる印象です。

 それって良い事なのかといえば、それだけでいえばまあ確かに良い事なんですが、ここで問題なのは、あくまで方針が明確なだけで、残念ながらユーザ視点でそれが楽しめるかどうか、あるいは実際楽しめるような工夫という部分にまで制作が行き渡っていない気がするんですよね。
 なので、作り手からすれば、7以降の方が満足度が高い(自分がやりたいことを再現できてますし)一方で、ユーザ側からすれば意図が伝わるだけで、ゲームとして楽しめるかは微妙になってるように思えて仕方が無いんですよね。何と言いますか、その意図が世界観やストーリーに反映されているけど、システム面があまりに変わらない、あるいは変わったとしても前述した世界観やストーリーの変化に合わせたものになっていないといいますか。内部での連携が取れてないといったら失礼になりそうですが、少なくとも長らくドラクエをやってきた身としては、そんな感想を抱かざるをえない状況になっているんじゃないかと。

 そのシステム面についても、変わらない安心感といえば聞こえはいいですが、単に変わらなさ過ぎといいますか、変化も進化もしてない超保守状態になってるといいますか。んー、そうですね、私的には進化しつつも安心感があるドラクエを望んでいるのですが、最近のドラクエは安心感はあるけど進化は諦めている印象が強いわけで。自分がやってる範囲でいうなら、マリオとかテイルズとかスパロボとかは進化と安心感を両立できている印象があるような・・・・まあ後者2つはキャラゲーみたいなものなので引き合いにだす対象に相応しくないかもですが、イメージ的には間違ってないんじゃないかと。なにせキャラや音楽がよく、前述したように世界観やストーリーもしっかりしてるので、あとはそれがシステム面と噛み合いさえすればなぁ・・・と。まあ、その辺のゲーム内の連携というかバランスが取れてないからこそ、最近のドラクエ、というよりかは最近のスクエニに色々アレな思いを抱いてしまうわけですが、それはまた別のお話。
[ 2011/06/19 21:12 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター