ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すごい 

ハヤテのごとく!で一番人気があるのは何話なのか?(tanabeebanatの日記)

 すごい。これはすごい。

 何がすごいかと言いますと、この記事を完成させるために必要な労力も確かにすごいのですが、それ以上に「順位」に注目してほしいなと思うわけです。

 主に上位層を見てもらえば分かるかと思いますが、検索エンジンや他記事に釣られて伸びたものをのぞけば、しっかり人気がありそうな記事の人気があります。つまり、1つのブログのみのデータでありながら、割かし全体としてのデータに近い結果が得られているように見受けられる・・・それって口で言うのは簡単ですが、おそらく相当ハードルが高いように思います。

 自分も一時期、同じようなデータを集めてみようと画策していたのですが(たぶん2009年頃、データ自体は残ってない)、その結果は「同時期にアニメを放映していたか」と「トラックバック先を送ったタイミングとそのブログ数はどれくらいか」でほぼ順位が決まってしまうような状態でした。要するに記事の中身とか関係なく、ハヤテ自体の人気があることと、早く感想を書いて多くのトラックバックを送っている時期の記事が上位に並んでいたんですよね。

 そういう傾向がリンク先のデータに見られないのは、本当にすごいことです。休まず、大変中身のある記事を書き続けないと、この領域には辿りつけないんじゃないかと。

[ 2011/05/15 16:49 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。