ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学ぶということ 

 学ぶ、とは一体なんなのか。

 いやいや、いきなりよく分からない話題になってますが、何故か最近そんなことに思いを巡らせていたので、その備忘録的なこととして書き残しておきます。

 思えば、乳幼児と言われるような時期において、私たちは特に意識することもなく、無意識のうちに様々なことを学んでいるように思います(正確には意識はしているのかもしれませんが、少なくとも当人がそれを思い出すことはない)。それこそ、周囲のありとあらゆる情報を、ブラックホールのごとく飲み込み続けるかのように。

 では義務教育という場に移ったときにそれがどう変わるのかといえば、それは意識して学ぶことを学ぶ、つまりは自ら学ぶ手段を身につける機会にクラスチェンジしているのかなぁと思うわけです。
 そうすると、義務教育終了後、あるいはその後・・・それこそ死ぬまでの間は、これまでに得た学ぶ手段を用いて自ら学ぶ場になっているような、そんな気もします。

 そういう意味では、例えばかつて学校で習ったことが今現在役に立っているかどうかはともかくとして、その良し悪しを自分の尺度でしっかり考えることが出来ているということは、一応は学ぶべきことが学べているとも言えるのかなーと思いつつ日々を過ごすのでした。

[ 2011/05/15 06:39 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。