ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパロボFとリアル系 

 セガサターンで人気を博したスーパーロボット大戦Fですが、個人的にはスパロボシリーズの中で1番記憶に残っています。

 その中でまず思い起こされるのは、前半のエルガイムの便利さ。最近でこそスパロボへの登場頻度が減りましたが、かつては割かし出番も多く、その上中々の強さだったんですよね。主役のダバの能力はリアル系として申し分ないものでしたし、ユニットは射程・攻撃力・燃費のバランスがよく、回避能力に加えビームコーティングもあるため耐久力もまずまず。どれも中途半端ではなく、どれも総じて高い値なのがエルガイムがエルガイムたる所以だったように思います。

 そしてもう1名強く印象に残っているのが、ビルバイン。最初のダンバイン時点では微妙なのですが、ビルバインになるや否や縦横無尽の大活躍!射撃武器もビーム兵器でないため、エルガイム系のビームコーティング持ちの敵にも有効ですし、ハイパーオーラ斬りに至ってはスーパー系顔負けの攻撃力を誇っているため、ボス線でも通用した記憶があります。また、エルガイムとビルバインはどちらも精霊つきなので、ステータス以上に便利というのもポイントが高いです。

 特に、スパロボFのころまでは明らかに使い勝手がリアル系>スーパー系であり、命中率が0でも普通に攻撃してくれる定番の思考回路だったこともあり、単機突撃で一気に攻撃する戦略も使いやすかったため、彼らの活躍の機会も多かったのかも。もっとも、その後極端なリアル系無双がやりにくくなったこと、また上記2作品自体の出番がほとんどなくなったことで、徐々に記憶のかなたに消えつつあるのが寂しいところですが・・・。

[ 2011/04/24 06:53 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。