ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

グフ その2 

 グフは今も昔も好きなMSの代表格であり、その件については以前の記事でも触れました。ただ、改めて冷静に考えると、他にもグフが好きな理由が思い浮かんだというか思い出したので、その辺について少し・・・。

 端的に言えば、グフはリアル等身の状態でもSD臭がする類まれなMSなんですよね。特に両肩の鋭いスパイクアーマーっぽいものに力強さを感じるというか・・・そう、ファイターです。戦士です。リアル等身でもグフは戦士グフであり続けている気がしてならないんですよ。
 そして、そんな機体の良さを最大限引き立ててくれるのが、パイロットのランバ・ラル。「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」の名言にも代表されるように、グフの見た目に見事なまでに一致するキャラクター性がスバラシイの一言。よく”人間中身が大事”などと言われますが、それはきっとガンダムにも同じことが言えるんでしょうね。特にSDガンダム好きとしては、例えばナイトガンダムのような紳士すぎるキャラクターに慣れしたんでいるせいもあり、MSの先にある内なる何かに期待せざるをえないといいますか。

 あと、グフってどことなく名脇役臭が漂ってるというか。絶対主役になるタイプではないけど、ないと寂しさを覚える存在感があるというか。ゲームをやってても、グフ(+ランバ・ラル)が登場しないと始まらない!みたいな妙な感覚があって、そして期待通りに登場したときの言葉では形容しがたい安心感は、他MSの比ではない気もしています。

 そんなわけで、今でこそグフ以上に好きなMSはいくつか存在しますが、グフの代わりになりうるものは金輪際現れないだろうなぁと文章を書きながら再認識した次第です。

[ 2011/03/27 09:42 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター