ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!309話感想 

 ノリと勢いで。


 今回の話は、端的に言えばナギの咲夜離れ的な何かでした。

 しかしまあ、咲夜は本当に面倒をみるのが好きというか、いろいろ首を突っ込まずにはいられない性格というか。でも、そんな咲夜のことをナギは「頼りにならない姉」と以前から評してはいたんですよね。もっとも、それがどこまで本心なのかは怪しいところでもあるのですが。
 とはいえ、そんな咲夜から見ると寂しさもあるとは思いますが、やはりそれ以上に喜ばしいことに感じているんじゃないかなぁと。実際、かつてのナギは交友関係が狭く、自分から動こうともしない性格だったはずなのに、千桜に関しては(どちらかといえば)自分から作った友達みたいなものですし、同人誌に関しても自らやる!と決めて動いている部分が大きいですし。そうすると、咲夜が感じているのは寂しさではなく、自分以外の誰かの助力でナギが大きくなっていることへの無力感みたいなものなのかもしれません。まして、咲夜はリアルお姉ちゃんという立場でもありますし。

 一方で、同じナギの「姉」の立場でありながら、相変わらず話に絡みすらしない・・・そう、マリアさんの存在が余計に際立つ構成にもなっているんですよね。マリアさんもまた、ハヤテという人物がナギの助けになっている光景を何度も目の当たりにしているわけですが、それに関してネガティブな発言等は一切無いわけで、その辺が咲夜とマリアさんの作中における立場の違いというか、マリアさんが自分自身の立場云々について考えることができない(許されない)状況にあるのかもなぁ・・・と。今回の唐突なマリアさんお風呂シーンにしても、わざと「関係ありそうな話であえて無関係なシーンを挿入してマリアさんに姉云々の話題がいかないようにしてる」感がしないこともないような・・・という邪推がしたくなる程度には違和感があったかなと。

 それにしても、今週の話が1番収穫があったのは、以前まで正直あまり魅力を感じたことがなかった千桜に好印象を抱けたことでしょうか。
 というのも、何となくなんですけど、千桜って相対するキャラによって性格というかポジションが一変するなぁと。それは千桜とハルさんのような別人格じみたものではなく、例えば同じ千桜でもナギと話すときの余裕ある感じとハヤテとかと話すときの普通な感じと愛歌さんと話すときの不安定な感じと咲夜と話すときとかはぜんぜん違うなぁとかそんなお話。特別感情表現が豊かなわけでもなく、かといって相手色に染まるわけでもなく、でも明らかに状況に応じて違う千桜になるのが、見てて面白いなぁと度々思うんですよね。

 
 そんなわけで、マリアさんの不可思議さと千桜の新たな魅力に気づいたかしれないし、そうでもない309話の感想らしき記事でした。


トラックバック送信先
器用貧乏な人だから
星屑の流星群
[ 2011/02/23 23:12 ] ハヤテのごとく! | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1371-236b1e8b

これまでのハヤテのごとく!は!! 1つ!真泉との同人誌対決までだいたい3週間! 2つ!!ナギは来たるべく対決に供え新たなマンガを考え中!! 3つ!!!カメラのデータを消したのはハヤテ!!! そんなわけで3つのメダルで変身する某ヒーロー風に 語ってみまし...
[2011/02/24 16:15] 星屑の流星群
◆今週のハヤテのごとく! いきなり見開き2ページで熟女ぴっちぴちのマリアさんじゅうななさいの入浴シーンが描かれててびっくりらこいた! しかしこれは誰得なのだろうか? 他キャラファンはもちろん...
[2011/02/24 20:46] 器用貧乏な人だから
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


