ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風来のシレン5の軽いプレイ感想 

 購入して1日の段階ですが、個人的に感じたことをつらつらと書き綴ってみます。


 プレイしていてまず思った・・・正確には購入前から分かってはいたことですが、やはりゲーム内容は前作のシレン4に準じているようです。なので、ゲームのテンポもいいですし、バランスも良く取れているかと思います。

 ダンジョンとしては、極初期からプレイ可能な「爆発の岩場」が個人的にツボにハマりました。というのも、ダンジョンのシステムが誰がどう見てもマインスイーパなので、大のマインスイーパ好きとしては嬉しい限り。その上、初級はかなり簡単にできており、天の恵みの巻物と地の恵みの巻物がそれなりの確率で手に入ることもあり、序盤の準備にはもってこいではないかと。特に自分のように腕前に自信がない人は・・・シレンユーザの多くは腕に覚えがある人でしょうから、もしかしたら世間的には微妙な評価かもわかりませんけど。

 救助システムについては、「救援」の導入が地味に嬉しいところ。特に前作のシレン4とも連動しているのがポイント高し。・・・まあ、こちらも例によって腕に覚えがない人が喜びそうな仕様でしかないんですけど。
 それ以外の救助関連については、ほぼ前作通り。ただ、シレン3、シレン4と救助ランキングで上位に載ることもできましたし、今回はダンジョン攻略をメインに進めていく予定。まあ実際、3や4はプレイの大半を風来救助に割いてしまったため、未だに未攻略のダンジョンが複数ある状態ですし・・・。

 アイテムや強化関係のシステムに付いては、新種道具という概念がそれなりに面白そうです。それは鍛えられるのももちろんですが、自分でネーミングできるのも案外いいかなーと。文字のパターンに限りこそあるものの、いつか強力な武器が出来たら、最強の剣盾という懐かしさ大爆発の名前でもつけたいところです。ただ、ゲームがそこまで売れるとは思えないので、すれ違いが果たして可能なのかが唯一にして最大の問題なのですが。

 一方、現時点で気になるのは、やはり倉庫の広さでしょうか。特に自分の場合、持ち込み不可ダンジョンのタイプも好きではあるのですが、それ以上にアイテム収集やら武具の育成に余念が無いので、できれば4より倉庫が広くなってて欲しかったのですが・・・どうやらそのままのようで。

 何はともあれ、良作であったシレン4から大きな変更点が見られないということで、(見方によっては手抜きとも言えますが)当面は楽しめそうな内容でなによりです。とりあえず、ダメ風来の私としては、爆発の岩場にひたすらもぐり、準備を整えた上でフォーチュンタワーに挑もうかなぁと・・・というか、正確には挑んだもののボス戦で追い詰められ、脱出の巻物で逃げ帰ってきたために安全策に走ったんですけどね。
[ 2010/12/10 08:09 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。