ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

動画における「音」の重要性 

 これまでにも様々な動画を見てきました、その中で動画における「音」の重要性を強く実感し始めている今日この頃。


 例えば、自分がよく見る音MADは言うまでもなく音無しには成立しえないジャンルです。自動マリオシーケンサも同じです。歌ってみたも、演奏してみたももちろんそうですし、踊ってみたの場合ですら何らかの音楽に合わせて踊るのが基本であり、音なしで成立する動画ジャンルがどれほどあるのか疑わしいくらい、動画において音は最重要項目なのではないか・・・とすら思えてきます。

 特に、ニコニコにおける御三家(ボカロ、東方、アイマス)と音が密接な関係にある気がするんですよね。ボカロは言うまでもない(専用カテゴリができるまでは「音楽」カテゴリとして投稿されることが多かったくらい)ですし、東方はキャラクターと共に音楽への評価が高く、ニコニコ動画でもアレンジ曲が数多く制作、投稿されています(スキマツアーなどはその最たる例)。アイマスもまた、タイトル通りアイドルが数多く登場し、当然歌=音と無縁ではいられないわけで。


 


 この動画では、痛PSP(ソニー)の素材として岩田社長と山内溥前社長(任天堂)を用い、制作風景を流す際のBGMとしてせがた三四郎(セガ)という見事な構成を実現しています。・・・まあ基本的にセガ関係の動画はBGMが卑怯という気がしないでもないですが。




 一方で、音といって外せないのがこの動画。さすがにメドレーシリーズということもあり、繋ぎの自然さも含めて一見の価値ありです。まあ、正確には見るというより感じるというべきかもしれませんけど。


 何はともあれ、動画を視聴する際、たまには音に注目してみるのもありかもしれません。
[ 2010/10/23 20:06 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター