ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコニコ動画で歌われる曲の長さはどれくらいか調べてみた 

 ニコニコ動画では「歌ってみた」が一大勢力として定着していますが、彼(彼女)ら歌い手はどのくらいの長さの曲を歌うことが多いのか、何となく調べてみました。


調査対象:「歌ってみた」タグを含む動画
対象数:278300個くらい(調査中に勝手に増えたりしたため)

結果

~9秒 :330個
10秒~19秒:642個
20秒~29秒 :1023個
30秒~39秒 :1396個
40秒~49秒 :1253個
50秒~59秒 :1088個

1分~1分9秒 :1667個
1分10秒~1分19秒 :2013個
1分20秒~1分29秒 :3196個
1分30秒~1分39秒 :7970個
1分40秒~1分49秒 :4490個
1分50秒~1分59秒 :3126個

2分~2分9秒 :3379個
2分10秒~2分19秒 :3278個
2分20秒~2分29秒 :2767個
2分30秒~2分39秒 :4337個
2分40秒~2分49秒 :4405個
2分50秒~2分59秒 :5383個

3分~1分9秒 :7583個
3分10秒~3分19秒 :14194個
3分20秒~3分29秒 :13394個
3分30秒~3分39秒 :12166個
3分40秒~3分49秒 :14054個
3分50秒~3分59秒 :15803個

4分~4分9秒 :18495個
4分10秒~4分19秒 :18497個
4分20秒~4分29秒 :17907個
4分30秒~4分39秒 :13881個
4分40秒~4分49秒 :13748個
4分50秒~4分59秒 :9875個

5分~5分9秒 :8938個
5分10秒~5分19秒 :5947個
5分20秒~5分29秒 :6224個
5分30秒~5分39秒 :5777個
5分40秒~5分49秒 :3881個
5分50秒~5分59秒 :2010個

6分台:7542個
7分台:1945個
8分台:995個
9分台:839個

 流石に「歌ってみた」というだけあり、一般的な曲に多いであろう3分台および4分台の曲が大半を占めています。
 しかし、その中でさり気無く際立った存在となっているのが、1分30秒~1分39秒の曲。何故だか妙に多いです・・・と思って軽く調べてみたのですが、おそらくはおちゃめ機能=吹 っ 切 れ たブームの影響が1番大きそうです。他にも、アニメのOP曲がそれくらいの時間に収まっているという面もかなり影響していそうです。


10分~15分未満:9513個
15分~20分未満:967個

20分台:1205個
30分~50分未満:231個
50分~100分未満:496個
100分以上:98個

 一方で、長い曲に目をやると、10分~15分にかけて数が随分と多くなっています。これはニコニコをよく御覧になる方ならすぐに想像がつくと思いますが・・・そう、この時間帯といえば「ニコニコメドレーシリーズ」。正確には、組曲、流星群、七色のしも氏作のメドレーシリーズが揃ってこの時間帯に収まっているのが最大の理由でしょう。


 ということで、調べた結果としてはこんなところ。・・・まあ、かなり普通の結果になったなぁとは思いますが。
[ 2010/10/08 21:44 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


